« よさこい読本 | トップページ | 祭りの準備 »

祭りの準備

祭りの準備

今年も第58回よさこい祭りに向けて「上町競演場」の準備が始まりました。

今日7月24日(日)朝7:00町内の喫茶店に集合。

これから、31日、9日と分けて作業をして10、11日の祭り本番に備えます。

上町競演場は、国道33号線沿線の上町4丁目、5丁目北側の歩道を

使用して各チームさんが踊りを披露していきます。

他県では、考えられない形態の競演場だと思います。

しかも、よさこい祭り第一回目から開催されている最古の競演場の一つです。

kashiraが小学生高学年の頃は、上町5丁目に映画館があったり

高知市内でも、かなり賑わいのある場所の一つでしたが、今は・・・・・・・!

商店街とは言い難いほど衰退してしまいました。

通っていた第四小学校の同級生も地域で3人しか見かけません(3クラスあったのに)

当然、商店街に繋がる若者の数も激減しています。

元々上町地域を守る消防分団(青年団)が主体で

踊り子隊と競演場を運営していたようですね。

話がそれましたが、現在は他所の地域からの援軍も増えて来て

自分達で祭りを準備する意識は少しずつですが広げていっています。

チームの仕上がりテクニックよりもここが祭りの命だと思いながら

早朝から作業参加の皆さんどうもお疲れ様でした。

蝉の鳴き声とともに周りを見回すと最長老になっているkashiraでした(自爆)

|

« よさこい読本 | トップページ | 祭りの準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よさこい読本 | トップページ | 祭りの準備 »