« 今週末は、 | トップページ | 片付け »

フラフ 第4回川崎よさこいフラフ振り方講習会終了

12月5日(日)神奈川県川崎市で開催の

よさこいフラフ振り方講習会は大盛況の中無事終了しました。

参加の皆さんお疲れ様でした。

フラフ・大旗の振り方と一口で言っても、

旗の素材や竿の種類もそれぞれに振り味や見え方が違います。

大旗によって「どれだけ自チームを盛り上げるか!」

曲や踊りに合せて効果的に旗を振るテクニック等、

講習会も回を重ねていくうちに受講参加者も年々腕が上がってきています。

中にはそれなりの方も・・・・(笑)

大旗は、よさこいシーンの中で、

演出の為の大道具的な役割を受け持っています。

高知県外の殆んどのチームが地方車を持っていないので、

自チーム名をアピールする団旗的道具でもあります。

当サイト慶示板に講習会の様子がアップされていますので、

そちらもご覧になって下さい。

地元高知では、講習会を開催した事がないのも笑えます。

|

« 今週末は、 | トップページ | 片付け »

コメント

坂戸・川崎と両日、本当にお疲れ様でした
交流会にも参加できて楽しかったです。
笑いすぎて、顔の筋肉が痛くなりました。

この講習会でないと会えない方々の
話を聞けてよかったです。
来年は始めから両方に申し込みをしようと
思いました。

投稿: セレ母 | 2010年12月 8日 (水) 21時22分

>セレ母
両方参加お疲れ様でした。
旗振りの忘年会を兼ねた交流会も盛り上がりすぎでした(笑)
お開き後も、中々店先から立ち去ろうとしない
酔っ払い集団に通行人が困ってましたね。
来年の話がもう出始めています。

2011の12月4日の第一日曜日は、フラフ講習会開催します。

投稿: kashira | 2010年12月 9日 (木) 15時14分

今年もお世話になりましたm(_ _)m

フラフを振らない あたしは、すっかり毎年、忘年会気分な川崎フラフ講習会です♪

年々、ニューフェースも増え賑やかになりますが(*^o^*)これが無いと一年が締まらない!(笑ゞ)

お疲れ様でしたm(_ _)m

投稿: ぱふ | 2010年12月15日 (水) 06時01分

>ぱふ
川崎は、楽しみが一杯あるね。
久しぶりに会える人も沢山いるし、
忘年会気分で、和気藹々とやれるのがとても楽しいよ。
越後は雪が振り始めたみたいで寒そうだね。

投稿: kashira | 2010年12月15日 (水) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週末は、 | トップページ | 片付け »