« 残暑 | トップページ | 第4回川崎フラフ講習会開催決定 »

岩手県の水沢に行ってきた。

一気に涼しくなってきましたね。

先週末は、岩手県奥州市水沢↓に行ってきました。

http://www.yosakoi-mizusawa.net/

今年は、祭りの朝生憎の雨に見舞われ

すっきりしない天候でしたが、

それでも各チーム元気に踊って祭りを楽しんでいました。

祭りの前に「今年は、地方車の運行許可が下りない!」

という知らせを受けて「ありゃあ!」

東北地方で、なんとか「流し踊り」を浸透させたがっていた

実行委員さん達の夢が、一気に阻まれて残念でならない。

写メを一枚も撮ってないので、写真なしです

当ブログともリンクを結んでいる↓「こーじのよさこい散歩道」

http://cozi8.blog.ocn.ne.jp/yosakoisanpo/

のレポートをご覧になって頂ければ雰囲気を掴んでもらえるでしょう。

水沢の楽しみの一つは、「まるぶん」のおむすび♪(笑)

北のチームや、東北地方のチームさんが一堂に見られること

久し振りに銀士郎にも会えた。

やっぱり祭りの面白さは、人に会えることに付きますね。

昨日は、千葉で江戸時代から祭りの会場に落雷があって、

沢山の怪我人が出たニュースが報道されていました。↓

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100924/dst1009241135001-n1.htm

昨年、雷が鳴ったのを聞いて、大事をとって中止になった前夜祭を思い出しました。

|

« 残暑 | トップページ | 第4回川崎フラフ講習会開催決定 »

コメント

ご紹介いただきましてありがとうございます。

なんといっても、水沢の魅力は
コンパクトにまとまって設営された各会場に
開催前には想像もつかないほど沢山の見物人が集まること。

涼しくて汗も気にならないこの時期、
見物人の熱気と、踊り子の熱気が相乗効果みたいになって
身体の内側はかなり熱くなりますね(^^)

お天気は雨模様でしたが昨年より盛り上がっていたように感じましたね。
今回、赤穂から参加のご夫妻は
各所に感じられる手作り感がいいと沢山の収穫があったようです♪

美味しいものリストのおむすび、お肉に炭焼きコーヒーを追加します~Ψ

投稿: こーじ | 2010年9月25日 (土) 10時31分

>こーじ

いきなり振っちゃってごめんなさにね。
写メ一枚も撮ってない事に気付いてレポ書くのためらってました。

投稿: kashira | 2010年9月25日 (土) 16時46分

水沢にお越し下さいまして有り難うございました。
今回は色々あって精神的にきつかったです。
それでも、皆さんのお顔を拝見すると救われる思いがします。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: おにょぢゅん | 2010年9月30日 (木) 10時54分

>おにょぢゅん
またまたあ精神的にへこむような心臓じゃないくせに(笑)

今年も、お世話になりました。

来年10周年頑張って下さいね。

投稿: 所長 | 2010年10月 2日 (土) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑 | トップページ | 第4回川崎フラフ講習会開催決定 »