« 「岡崎よさこい相談所」を開設しました。 | トップページ | 「ネットでよさこい東海道」踊り子募集を開始しました! »

第57回よさこい祭り「どこいこサービス2010実績報告書」

明日からは、↓第10回原宿表参道元氣祭りが開催されますね。

http://www.yosakoi-harajuku.com/

あれから早10年が過ぎてしまったんですねえ。

1回目の今頃は、地方車の運転手さんにトラックの進行スピードの

調整の仕方なんかを明治神宮の駐車場でレクチャーしていたような事柄が、

昨日の事の様に思い出されます。

最近は、各地の祭りで折角流しをやっていても、

地方車が勝手にどんどん走っていくとか、

勝手に音を切られるとか高知の参加チームさんは、

勝手の違う運営のやり方に戸惑いを隠せないようです(笑)

流し踊りをステージ踊りと同じような仕切り方で

回そうとする運営方法が多々見受けられて残念でなりません。

流し踊りでは、各チームの踊り方の特徴を把握した上で地方車の進行コントロールを

やっていかないといけないですが、一定スピードで進む地方車の後ろで

踊ると折角の振り付けのメリハリが殺されてしまいます。

次々と来るチームをもの扱いして、はい!踊って、はい!終わりでは、

流し踊りの特徴である、見物人と一緒になっての「ねり」と「ノリ」が

全く出せなくなってしまいます。消化作業のような扱いを受けると

チーム側は、気分が悪いですよね。

さて

つわものどもの夢の跡が、今までとは掲載される場所が変わって

今年から、よさこい祭振興会サイト↓の左隅にくっつきました。

http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoi/yosakoi_top.html

「どこいこサービス2010実績報告書(初版)」が早くも掲載されましたのでご紹介です。

実績を見ていると、各チームの会場を巡る順序にも少しずつ変化が起こっていますね。

例えば、帯屋町筋を抜けると中央公園が流れでしたが、はりまや橋商店街に流れたり

各競演場演舞場の送り出し時間の変化も面白いですねえ

|

« 「岡崎よさこい相談所」を開設しました。 | トップページ | 「ネットでよさこい東海道」踊り子募集を開始しました! »

コメント

去年までの経験から混みやすい場所を避けて動いたつもりが
何処のチームも同じ事を考えていて大渋滞(T_T)
だから僕らと逆ルートは全然スムーズに廻れたそうです(^^;)
来年はもっと廻りたいですね(^^)

投稿: どり | 2010年8月27日 (金) 23時19分

>どり
渋滞かどうか先わかるっしょ(笑)

kashiraも久しぶりに一箇所へくった あはは

投稿: kashira | 2010年8月28日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「岡崎よさこい相談所」を開設しました。 | トップページ | 「ネットでよさこい東海道」踊り子募集を開始しました! »