«   謹賀新年 | トップページ | 全国各チーム踊り子募集情報サイトご紹介 »

坂本龍馬生誕地

高知市上町1丁目にある坂本龍馬生誕地跡に建つ石碑。

先程ちょいと写真撮って来ました。

龍馬の生家は跡形もなく、この石碑がなければ全く分からないでしょう。

龍馬の家は、「才谷屋」という屋号で、

店の間口は、36間(約65m)もあったそうです。

という事はこの一画全部が下の才谷屋だったんだろうなあ。

昨夜の大河ドラマを見て、龍馬の生誕地に足が向きました。

たまたま3組の30代のグループが後から来てうろうろするので

中々写メが撮れなくて話を聞いていたら、「なんだこれだけ!」(笑)

生まれた当時、ここの地名は、「本丁筋」です。

|

«   謹賀新年 | トップページ | 全国各チーム踊り子募集情報サイトご紹介 »

コメント

>「なんだこれだけ!」(笑)
ま、竜馬は司馬遼太郎が発見し創造
するまで無名人だったからね(笑)

竜馬伝、いい滑り出しですね。
第二回以降が楽しみです♪

投稿: 道@ | 2010年1月 5日 (火) 19時27分

>道@
視聴率が20%を軽く超えたらしいですね。
こんな閉塞感だらけの世相じゃ龍馬さんに憧れますね。

この二、三年四国を題材にした映画や番組が多いような気がします。
香川の「うどん」
徳島の「眉山」
徳島の連続テレビ小説「ウェルかめ」
愛媛のスペシャルドラマ「坂の上の雲」3年またいで放送
高知の「龍馬伝」
秋には、よさこいの映画も封切られるようですしねえ。
民放が利益ばかり気にしている間に、国営の強みでがんがん責めてきますねえ(笑)

投稿: kashira | 2010年1月 6日 (水) 22時08分

龍馬伝、野外ロケがなぜか岩手で(笑)。
風景が幕末と同じ(汗)。

投稿: おにょぢゅん | 2010年1月 7日 (木) 12時08分

>おにょぢゅん
>風景が幕末と同じ(汗)
うけた
世の中には変わらない方が好いことも沢山ある気がします。

多分電線がないのでは?

景色が高知の野山の風景ではない事は一目瞭然だったが、
多分撮影している人達やテレビを見ている人には分からないはず。

投稿: kashira | 2010年1月 7日 (木) 17時44分

>景色が高知の野山の風景ではない事は一目瞭然だったが、
へええ、そうだったんだ!
さすがの慧眼!
おにょさんの近くですか?あそこは(笑)

ドラマ・・というかTVほとんど見ないひとですが
「坂の上の雲」を見て脇役のすばらしさに唖然。
そのなかでも正岡子規役の香川照之に驚嘆。

で、彼が準主役の弥太郎役と知ってさっそく。
というのが竜馬伝をみたきっかけでした。
ま、竜馬役のいけめん歌手は線が細くていまいち、
と思ってましたから(笑)
ここでも脇役が光ってましたね♪

なお竜馬役は原田芳男(竜馬暗殺)がぴかいちでしたし
司馬遼太郎さんが竜馬がゆくを書いたときに
イメージしたのは石原裕次郎でしたから(笑)

>国営の強みでがんがん責めてきますねえ(笑
同感♪
民法のドラマを居酒屋チエーンのレンジでチンの「惣菜」とすると
NHKのは本格的な料理店の「料理」ですね。
きっちりと出汁をとり、素材は下ごしらえをし・・という「料理」
蛇足ですが「料理」とは単品=惣菜、を指すものではなく
突き出し(前菜)からはじまるフルコースの総称だそうです。


投稿: 道@ | 2010年1月 7日 (木) 18時25分

>道@さん
それでも、今年の本丁筋DVDを撮ってくれた i に言わせると
「機材が進化した分、映像に奥行きがなくなってきた」だそうです(笑)
色んなものが進化して簡単に出来るようになってきた分
積み上げた奥深さや技が必要なくなったのは残念です。

投稿: kashira | 2010年1月 7日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«   謹賀新年 | トップページ | 全国各チーム踊り子募集情報サイトご紹介 »