« 乾燥中 | トップページ | 龍馬生誕祝賀よさこい踊りスケジュール »

沼津から

よさこい東海道

「よさこい東海道」の開催された沼津から帰ってきました。

プチ高知と呼ばれるよさこい東海道。

今年で、13回の回を重ねています。

kashiraが高知県外のよさこい祭りを見たのも沼津が最初です。

高知で楽曲制作、それに高知の振付師が振付をして、

その上、衣装まで高知制作が多いという高知と深い関係の

チームが多い事が知られています。

今年も高知から、帯筋、トラック、本丁筋、ネットでよさこい?国士舞双、

他にも高知でもおなじみの、六陸、上總組、ぞっこん町田等が

自主参加をしています。

当日は、高知の振付師が、殆ど顔をそろえます(笑)

よさこいフラフが伝播した最初の地域でもあります。

それに加えて、札幌から毎年チームが参加していました。

北と南のよさこい融合地点とでも言いますか、

流し踊り会場4会場、ステージ3会場のバランスで運営されています。

今年からの新しい各地の物産を並べる試みも始まって、

常に進化をしている祭りでもあります。

北のチームの銀士朗も登場して、久し振りに話しをしたり。

運営もkashiraと同年輩のメンバーが、走り回って動かしている所を毎年見て

活力を貰っています。

毎年、雨にたたられてこの時期ですから気温も低く

寒い雨の中での開催が続いていましたが

今年は、なんと2日とも「暑かった!!」

やはり天候の成果は凄い、観客がかなり多かった。

kashiraは、2チーム(本丁筋&ネットでよさこい)の

スケジュールが、踊り始めの時間は近いし、

しかも会場が離れ離れ♪

沼津の知人に自転車を借りて走り回ってました。

高知のチームや知り合いのチームの横を走っても

誰もkashiraだと気付かず、かなり地元住民に同化してました。

この自転車と言う武器は、想定以上に威力を発揮して

体力の消耗を防いでくれて助かりました。

来年は、もう少し乗り易い自転車買って預けとこうかなあ(笑)

地方車を快く本丁筋とネットでよさこいに回してくれた

「日専連」「踊って弥雷」の両チームの皆さん有難うございました。

内容は、また今度書きます。(書くはず)

|

« 乾燥中 | トップページ | 龍馬生誕祝賀よさこい踊りスケジュール »

コメント

お世話になりました~!
地方も喜んでもらえてQQQも嬉しいと思います。

・・・しかし・・・所長のムチャ振りには参りました(笑)。

投稿: あきら | 2009年11月10日 (火) 21時43分

はじめまして。画像の左側の弥雷鳴子の妖精?妖怪?ことかまピーと申しますです。
ご隠居に便乗コメ(^^)
今年も本庁筋を堪能させていただきました。来年も楽しみにまってます♪

投稿: かまピー@弥雷踊り子 | 2009年11月10日 (火) 22時21分

>あきら
無茶振りと言うより、めちゃ振りかな久し振りだしいいじゃん(^^)

>かまぴー@弥雷踊り子
偶然写ってるのが、かまぴーなんだ。
本丁筋の踊りを見たの!!!そりゃ大変だ(笑)

投稿: kashira | 2009年11月11日 (水) 01時50分

東海道おつかれさまです・・・
今年は天気も良かったし、ネットも本丁もマイクできましたし!!
大満足の東海道となりました、弁当も美味しかったですし!!
股引もバリッとなったことですし、めでたしめでたし(苦笑)

「自転車姿は・・・地元のひとと思うくらいでした、マッチしすぎ??」

投稿: ゴリぽん | 2009年11月11日 (水) 14時59分

沼津、お疲れ様でした。

来年はもっと性能のいい自転車にして下さいね。(笑)
後にリヤカーを付けるとか…

投稿: 涙美豚 | 2009年11月11日 (水) 17時13分

>ゴリぽん
沼津、掛け持ちmcお疲れ様でした。
今年はおでんが食べられなかった。
来年からは、団体行動はしないでおく。
美味しい物を食べさせてくれるお店は大体小さいから
大人数では入れない。
自転車は、かなりいい感じ(^^)
今年のスケジュールを歩きだったら、たぶん途中でぶん投げていたかも。

>涙美豚
来年は、ちゃんとしたママチャリが用意されている事でしょう(笑)


投稿: kashira | 2009年11月11日 (水) 18時37分

用意としきます。。。

投稿: junpapa | 2009年11月12日 (木) 12時14分

>junpapa

押忍!ごっつあんです(爆)
早く手に入れて、慣らし運転しといてください。

投稿: kashira | 2009年11月12日 (木) 16時02分

お疲れ様でした!

kashiraの東海道限定ちゃりは、ママちゃり変速機無し
で後部リヤカー付という設定に1票♪♪

皆様方ーのお荷物お引き受けいたしますぅ~。
もしくは本丁・ネット、東海道特別地方車に大変身ん~。(笑)

投稿: KAZ | 2009年11月13日 (金) 12時01分

沼津お疲れ様でした。
確か2日目でしたっけ?カシラがしほさんにフラフの伝授をしてたのは?

思わず見とれてしまいました。いつかはあの大旗を振ってみたいです。
今年はカシラに何かとご心配をかけました。今後もよろしくお願いします。

来年の高知は母を連れて行く予定です。って言うより母が行きたいと言ってます!

投稿: ゆうじ | 2009年11月13日 (金) 20時09分

>kaz
自転車にリヤカーくっつける意味が分かりませんが?
俊敏性を求めて自転車乗ってるんですけど(^^)
本音は、歩くのが嫌いだから あはは

>ゆうじ
はい!お疲れ様
お前腰痛めてるんじゃなかったっけか?
来年は、是非お母さんにも高知を見せてあげてね。

投稿: kashira | 2009年11月13日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乾燥中 | トップページ | 龍馬生誕祝賀よさこい踊りスケジュール »