« 第14回龍馬生誕祭参加予定チーム | トップページ | 沼津から »

乾燥中

乾燥中
赤穂でえしょん祭りに行ってきました。

高知から、本丁筋メンバーとマイクロバスで楽しい秋の遠足です。

赤穂の牡蛎を食べたい。(それだけかい!)

高知駅前を朝8:02に出発♪

「赤穂でえしょん祭り」の本丁筋踊り子隊最初の流しパレードスタートが「11:30」

はたして間に合うのか?(笑)

赤穂には、既に前日から入ってる高知県外本丁筋メンバーも待っている。

途中トイレ休憩1回で、赤穂のパレード会場出発点に到着したのが「10:34」

予定より早く到着したので一安心。会場を見ると既に早い組が踊っている。

栃木、東京、沼津、新潟、三重、赤穂の本丁筋メンバーと合流

皆と再開してテンションも上がり嬉しくなる。

ちょっと余裕でスタンバイ。空を見るとまだ所々青空が広がっている。

しかし雲の流れは、天気予報が当たりそうな様子!

予定通り踊りがスタート、

赤穂から夏に高知に来てくれていた高校生メンバーを先頭に

気持ちよさそうに流していく本丁筋踊り子隊。

この会場のストリートのロケーションは、本丁筋の為にあるんじゃないかと思う位

kashiraは、お気に入りの会場だ。

流れて行くうち地方車の進行スピードが遅すぎて、列が前につまり始める。

無事踊り終え、赤穂城跡の公園の中に設置されているステージ会場に移動

サブ会場の自由広場に設置してあると風のうわさで聞いている

「丸秘給水所」を探す。

あったあった、しかも、テントの中には誰もいない(いひひ)

そこには、机の上に設置されているビールサーバーと紙コップと豚の貯金箱♪

空を見ると、いつの間にか、雲に覆われてきた。(降るな!)

あっという間の15分後には、サーバー1本空っぽ(><)

そこに登場したのが、

新潟組が持ってきた「さむらい」というアルコール度47%の酒

その頃には、いきなり雨が降り始めて、

小さなテントの中は、本丁筋の踊り子で一杯。

会場中に傘と合羽を着た踊り子が目立ち始め、雨宿りする観客と踊り子

舞鶴の今ちゃんから差し入れの蟹も届く、

ステージ会場のブースで販売されている赤穂名物コロッケや、

牡蛎のバター焼、豚串等酒のつまみが揃い始める

ひげPAPA差し入れのクーラー入り缶ビールも届く

酒の呑めない俺は、急にコーヒーが飲みたくなったが、

雨がひどいので、動くことも出来ず、

自由広場での演舞時間の16:05まで

超人口密度の高いテントの中は、4時間に渡る、異様な集団の

やけくそ立食テンション上げ上げパーティーが延々と続く(爆)

いつの間にか二人で「さむらい」を空にしたフラフ隊の約二名は、

泥酔状態!!!で即死。

まだまだ雨は降り止まないまま、とうとう自由広場の演舞時間が来たが、

踊り子に、「雨だし、踊りたい人だけ踊って♪」

酔った勢いで、雨の中に飛び出して行く踊り子?(爆)

そんな状態の中、

雨でステージ会場をキャンセルするチームが続出したので

本丁筋17:30のステージ会場で踊る時間が、

1時間以上早まったのでステージ横に集合してほしいと連絡が来る。

「ひぇ~!まだ、皆酔うとるがな♪」(笑)

急いで集合掛けてステージ袖にスタンバイ。

踊り子待機場の上には、急ごしらえのビニールシートが屋根代わりにあった。

スタッフの踊り子に対する心配りが見える。

フラフは当然出せないので、テントの中に折りたたんで置いたまま。

ステージの進行MCが、本丁筋を紹介していると、

ありゃ!雨が止んだ!!!フラフは当然間に合わない。

流石にステージの前は、例年の様な一杯の見物人はいない。

ブースも諦めて店じまいを始めてるし。

このまま尻すぼみで終わったらなんだか寂しいなあと思っていると

最後に踊り子さんが揃っているチームは踊ってくださいというアナウンス!

雨も止んだし、こりゃあ最後に祭りを盛り上げてやらにゃあ

「本丁筋」が全国から集まって来た意味もないし。

側に居たゴリぽんに申し込みしてきてもらう。

踊ったチームが、どんどん引き上げていく中

フラフ2本とも出すから用意するように指令を出す。

フラフの用意が完了した頃、またまた雨が降り出してきた。

急いでフラフをテントに差込み、諦め顔で、ステージ上の雨に濡れながら

踊っているチームをボーっと観て、ため息が出る。雨が止まない。

順番は、本丁筋が今年のでえしょん祭りの最後となっていた。

いよいよ本丁筋の出番が近付いてきた。

ありゃ!また雨が止んだ???

「フラフ出そう♪」二名即死のフラフ隊、2本出すのは無理か!

偶然目の前にいた元フラフ振りの相模屋に「お前!振れ」

半分復活の奥村と相模屋が加わってなんとか最後を盛り上げる事が出来た。

踊り子も最高に良い顔で踊ってくれて、最後に梅ちゃんの爆笑エンディングで

盛り上がって、今年の「でえしょん祭り」は幕を下ろすことが出来た。

祭りが終わり、チームが引き上げていく退路に

地元チーム末っ子の若いメンバーが並んでのお見送りは、気持ちが良かった。

雨の中スタッフの皆さんの気配りに感謝です、また来年お会いしましょう。

来年のでえしょん祭りは、11月7日の予定

たっぷり湿気を含んだフラフを事務所で乾かしている今日のkashira。

|

« 第14回龍馬生誕祭参加予定チーム | トップページ | 沼津から »

コメント

来年は11/7?
やばい、蟹解禁日かも!

投稿: 今ちゃん | 2009年11月 4日 (水) 00時16分

雨の中、お疲れ様でした。
うれしい文章ありがとうございます。

そして、kashiraを始め、赤穂本丁筋参加のみなさん、雨にもかかわらず
遠路遥々本当にありがとうございました。

6年目にして雨に祟られ、爽快なフラフの競演、及び即席フラフ講習会が
出来なかったのはとても残念でしたが、色々楽しんで頂けたようでホッとしています。

赤穂本丁筋は、でえしょん祭りの顔であり、スパイスでもあります。

来年は、また更に喜んで頂ける祭りにしたいと思っていますので
これに懲りず、来年も「でえしょん祭り」をよろしくお願いします。o(_ _)oペコッ

投稿: ひげPAPA・キャンママ | 2009年11月 4日 (水) 17時23分

ロッ・・・(汗)


赤穂でえしょん祭りお疲れ様でした。

某ミク○シーで動画拝見させていただきました。

とても勉強になりました。

つか、相模屋さんプチ復活したんですね
ヽ(´▽`)/゛

見たかったなぁ。。

今年の川崎フラフ講習会は私は来年の新曲の歌入れの為、高知に行くので不参加です(泣)

kashiraとお会いできるの楽しみにしていたのですが、入れ違いなんですよね(泣)

今年のフラフ講習会も大成功する事を願ってます。

投稿: だいぱん@龍連者゛ | 2009年11月 4日 (水) 18時25分

>今ちゃん
何でやばいの? 来年は美味しい蟹5杯ね。途中下車はしないようにね。

>ひげPAPA&キャンママ
いや~ぁお疲れ様でした。
楽しかったよう。
来年は、空いてる時間にチラシ見て、
「スタンプラリー」赤穂の町散策をやりたいなあ(笑)

>だいぱん
ばぁばらに聞いたよ。高知に来るんだってね。
すれ違いらしい。すれ違いで良かったっていってある(笑)
毎年12月の第一日曜は川崎フラフ講習会&忘年会だよ。

投稿: 岡崎 | 2009年11月 4日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第14回龍馬生誕祭参加予定チーム | トップページ | 沼津から »