« yosakoi in 水沢 | トップページ | 第56回よさこい祭りDVD »

秋晴れ 第56回よさこい祭り考察1(笑)

要約ちょっと落ち着いてきた。

まだまだ陽射しのキツイ高知です。

も直ぐ「中秋の名月」今年の旧暦8月15日は、10月3日

満月は、10月4日なのでずれてますが、アバウトで(笑)

今年は、珍しい事が起こりました。

前夜祭が中止になったりして驚きました。

祭りの本番でも、競演場・演舞場の待ちチームが偏って少ない

会場があって、次にどの会場に行こうか迷う事が多々ありました。

夕方に待ちチームが0会場が一辺に3~4会場あったり?

いくら食事時間だといっても?

単純に考えて、

○追手門内演舞場が出来、中心地にチームの滞留が増えた?

○昨年対比で10チーム参加チーム減少した事?

○最近は、チームが会場に着いてから待つ事に慣れてしまった?

○どこいこサービスを利用していない?

○経費削減で、バス移動のチームが減り
 電車移動のチームが増えてチームが踊りに行く会場が限定され始めた?

○高速1000円効果で、一般車両が増えて、
 チームの会場移動の道路が渋滞しておりチーム移動に手間取った。

http://yosakoij.cocolog-nifty.com/dokoiko/2009/DOKOIKO_Service_2009_Report_1_edition.pdf

どこいこサービス報告書を眺めながら
色んな想像をして遊んでるkashiraです(笑)

|

« yosakoi in 水沢 | トップページ | 第56回よさこい祭りDVD »

コメント

前夜祭中止で思い出しましたが、確かオイラが初めて沼津のよさこい東海道に行ったときも、前日祭が中止なったような記憶が・・・_| ̄|○

投稿: おにょ | 2009年10月 5日 (月) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« yosakoi in 水沢 | トップページ | 第56回よさこい祭りDVD »