« 坂戸よさこい前夜祭 | トップページ | ネットでよさこい東海道 »

坂戸よさこい

凄い人出!

埼玉県坂戸市で開催の「坂戸よさこい」から昨日帰ってきました。

原宿と同時にスタートして今年は9回目の開催を迎えました。

原宿開催にかまけて、全く触っても見てもなかった坂戸よさこいだったんですが、

ひょんなきっかけで、昨年から勉強会を開催したりで講師として招かれて

関わりが出来て来たので、今年は本丁筋でチーム参加して来ました。

写真は、坂戸よさこい唯一のステージ会場の広場の様子です。

祭り開催本部が設置されていたり、テントでの物販も数多くあり

9会場のほぼ中心にある為、かなりの人が集中していました。

他の流し会場にも歩道に人が溢れる状態が続いて、

チームが移動するのにも苦労する状況でした(驚)

開催時間も夜8時までなので、よさこいらしい雰囲気もかもし出して

関東圏では一押しです。

しかしあの重たい暑さには、高知の人間でもへろへろでした(笑)

会場の配置が口の字型で、ゾーンでの通行規制が出来て

高知形流し踊りよさこい祭りには、もってこいの地の利を有しています。

流し会場の沿道には出店が多く、これも祭りの雰囲気を出して良い感じです。

聞いた話では、今年の人出は28万人らしく、

昨年原宿から移動して一日フルに見学させてもらったんですが、

昨年のあの雨の中でも、アレだけ見物人が居たんだから

天気の良かった今年は、この人出も押してしるべしでしょう。

純粋に祭りを見に来ている人達がほとんどなのは、

やはり地元チームの多さが反映されている部分だろうと考えます。

参加の皆さん、運営の皆さんお疲れ様でした。

kashiraも思う存分遊ばせていただきました。

有難うございました。来年がもっと楽しみです。

|

« 坂戸よさこい前夜祭 | トップページ | ネットでよさこい東海道 »

コメント

坂戸から北坂戸までの間の、道路各所が演舞会場

・・沢山の出店、凄い人出と、歩く距離でhappy01

充実感満点でしたheart04

投稿: イシ | 2009年8月26日 (水) 09時48分

>イシ
歩いた歩いたぁ~!

3年分ぐらい歩いた(笑)

来年は自転車借りよう あはは

あっちこっちの模擬店の前を通過しながら

美味しそうな物があるので買いたいなあと思うけど

一回通り過ぎたらその模擬店に歩いていくパワーは流石になかった。

投稿: 岡崎 | 2009年8月26日 (水) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 坂戸よさこい前夜祭 | トップページ | ネットでよさこい東海道 »