« 急に携帯と・・・・! | トップページ | 踊り子募集掲示ボード設置は! »

すっきりした

ここ10数年位前からよさこい祭りを見ていて

ずっと胸につっかえていた事があった。

20年以上よさこい祭りを見ていて、何時の間にか、このひっかかり?

何か違ってきている事は分るが、どうも文章化出来ないで、もやもや・・・!

県外のよさこい系の祭りと、臭いが似て来始めた気がしたり

入賞チームは、年々豪華絢爛になって全体を引っ張ってくれているし

チームのクォリティーやポテンシャルは、どんどん良くなった。

県外から、よさこい祭り本番、全国大会ともに

参加チーム数が年々増えてきている。

知り合いの県外チーム代表に聞いても、高知は楽しいです。

最高です。来年も来ます。等とは言ってくれる。

ありがたい事だ。

しかし、絶対に、何かずれ始めている。なんや?

誉められる度に、落ち着かなくなっていく。

分っているはずで、説明が出来そうなんだが、出来ない?

もどかしいが、分らない?宿題として残っていた(気持ち悪い)

県外の祭りに参加していて、宿題を突然思い出してしまったりしていたが、

考えない事にしていた。

先日の湘南よさこい祭りに参加していた「ネットでよさこい」の

踊り子の踊りっぷりを見ていて突然それが晴れた。

そうだ!「よさこい祭り」ってこうだったんだ♪♪

「ネットでよさこい湘南」の参加者には、高知県関係者は居ない。

現在よさこい祭りの入賞チーム達が、始めて入賞した時の

踊り子や代表者達の顔が突然浮かんできた。

昔の競演場を運営していた親父達の楽しそうな顔も、同時に思い出した。

物質的には、あの頃とは比べ物にならない程凄いし、比べると恥ずかしくなる。

見た目の演出や、踊りのテクニックや練習量も格段に違ってきた。

その分、祭りとチーム自体の、「のり」が消えてきている事に突然気付いた。

祭りの特別な秩序の中での高知の町全体の「のり」

運営側の、のり、チーム側の、のり、見物人の、のり

これが合わさって初めてツボにはまって

「よさこい祭り」が盛り上がるはず(笑)

|

« 急に携帯と・・・・! | トップページ | 踊り子募集掲示ボード設置は! »

コメント

ご無沙汰しています。よさこいが近づいてきたのに、
あまりわくわくしてきません。なぜだろう??
大好きなよさこいが、年々つまらなくなってきてるような…

祭り本番は盛り上がるぞ~ 見物に(笑)

投稿: おさき | 2009年5月30日 (土) 23時14分

某氏の地元では、○年前から「よさこい祭り」が始まりました
その第1回目に、訳もわからないまま 鳴子を握り締めて
お祭りっぽい流行歌(アイドル系)の曲を選んで練習を始め
本番 歩行者天国を練り歩いて!ノリにノッて楽しくて仕方なかった
沿道の人達も大喜び!!
 
それから○年
今では
本場にオリジナルの楽曲・振付を依頼して、衣装もオリジナル
自前の地方車も有る

でも、流行歌で踊ってた あの時が一番ノッてた様な・・・

素晴らしい物を作り込んでも
遊び道具として使いこなして無い 宝の持ち腐れ??
もっともっと!!ノッて行かなければ

  「踊り遊べや♪」

投稿: 関東方面某氏 | 2009年5月30日 (土) 23時30分

祭りとチーム自体の、「のり」・・・・

第1回目の自チームのある地元よさこい祭りを考えた時。。。
何も分からず、衣裳はユニ〇ロで購入のTシャツ&短パン
楽曲は、著作権など考えずに使用と・・・・^^;
決まり事やルールなんて全く考えず・・・・

ある意味、知らない事で、みんなが「のり」の力で一体感を共有できたような気がしますthink

今年で9回目を迎える、自チームのある地元よさこい祭り・・・・・
「のり」の力で、一体感を共有したいなぁと願っておりますcoldsweats01

投稿: イシ | 2009年5月31日 (日) 10時08分

>おさき
そうですかぁ(笑)
やっぱ、見ている方も感じるんでしょうかね あはは

事務所に来ていた若いチームリーダーなんかと
この事に付いて5・6チームと話をしてみたんですが、
彼らも同感でした。今年は頑張ってのってみるそうです(^^)

>関東方面某氏 >イシ
今じゃ、その時の映像、見たくないと思ってるんじゃ(爆)
何でも、知れば知るほどワクワクするものと
どんどん覚める物と色々あるからね。

投稿: 岡崎 | 2009年5月31日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急に携帯と・・・・! | トップページ | 踊り子募集掲示ボード設置は! »