« 「よさこい全国大会」申し込みは、 | トップページ | 「ネットでよさこい高知」踊り子募集について »

 祭りの年齢

よさこい祭りは、今年で56回目を迎える

  

ふと思った事だが、よさこい祭りを一人の人間と考えると

けっこう良い歳になってきている。

俺自身、よさこい祭り殆ど同じ年齢で、一緒に歳食ってきた。

よさこいと34歳の時知り合ってから、ずっと一緒に遊んできた。

よさこいも俺も30代、周りも良く見えないままやりたい放題

先輩には、怒られっぱなし!の鼻たれだった。

その頃上町は、まだラッパスピーカーだった。

それも、町内のある団体の持ち物を善意で借りていた。

地方車の電源も、キャンプ用に毛が生えたレベルの発電機を

積載して「いけいけいけいけー!」

町内を見物人も居ない通りを、寄付もらっているからと、

道路使用許可も取らず、

勝手に交通整理をやりながら平気で踊って回った後に、

要約本来の各競演場に踊りに行っていた。

今考えると、めちゃくちゃだけど祭りも俺も若かったし、楽しかった。

他所のチームを見る余裕すらなかった時代、

元気と勢いだけだった30歳代

その30歳代後半、

よさこい祭りのポテンシャルを上げる為にという

コンセプトの基に、今の無国籍チームの立ち上げに、

偶然携わって2~3年経った頃、これも偶然。

よさこいを観て札幌に突然yosakoiが生れた。

それも、若干20歳の学生が立ち上げた。

よさこいに初めて、比べるもの(或いは子供)が出来た時代は、

よさこいや俺にとって青年期後半真っ只中と見て良いのかな?

時期を同じくして、ひょんな事からよさこい祭りの

運営の中に組み込まれてしまった40歳代

よさこい祭りの40回~50回までは、祭りの変化が著しかった。

よさこい祭りも50歳を過ぎ、

全国に広がったよさこいという名前、

50歳代は、大人になり思慮分別も出来、

無難に過ごそうとしはじめた。

よさこいが、ブランド力を持つと同時に、

高知の財産として、魅せる事に重きを置く方向に向かい始めた。

参加して、思いっきり遊ぶことを忘れ束縛や縛りが増えてきている。

一列に並んで、自分は前から何番目かを気にする様な

流れには閉口する。

青年期と比べると、壮年期は運営もチームも著しく予算も膨らんできた。

そこに、この100年に一度の世界的な不景気な時代が始まった。

不景気を吹き飛ばそうと出来たイベントよさこい祭りが、

今更、不景気に押しつぶされる事はないはず。

現在のよさこい祭りは、CM媒体としてかなり価値が出てきた。

価値が上がって来てはいても、

地元高知では、それ程に思っている人は少ない。

これだけ全国によさこいが広がって来た今、

もし、全国大会を高知がやってなかったら、

よさこいの方向はどうなっていただろう?

よさこいに、価値の感じられなかった祭りの青年期は、

善悪で動けて楽しい思いもしてきたが、

祭りに価値が出て来た壮年期は、

どうしても、損得が前に出始めるのが世の常!

価値や評価や損得に重きを置いて

飛び乗ってくる人が増えてくるだろう、

得が目的になり始めてくると、

祭りの価値は自然と薄れていくだろう

次のよさこい50歳代から60歳代の中年期時代に向けて、

次世代は何を仕掛けていくのか?

よさこい祭り56歳、俺58歳、期待を込めて、

祭り参加を楽しみながら観させてもらっている。

|

« 「よさこい全国大会」申し込みは、 | トップページ | 「ネットでよさこい高知」踊り子募集について »

コメント

歳とると「保守的」になりますねえ(笑)
■楽しみ方(よさこい祭りの)も各地&ひと、それぞれ
正直なところ、ディズニーランドやマクドナルドは嫌いです。
ま、最近の若いひと(上限アラフォーまで)を「ディズニー&マクド世代」と
勝手に命名してますが、どちらも「システムに乗って従うだけ」でしょ?
キャラクターも映画もマクドの「味」もうすっぺらいし、マニュアル通りの接客技術
にゃ、途中で「もおええから!」ってつくり笑顔の娘さんをさえぎりたくなる(笑)

YOSAKOI祭りでいえば札幌のソーランイリュージョンたらいうアレ。
「ほら、札幌ソーランの「政治力」ってすごいでしょ?」・・だもの(笑)
「踊らせられて、なーーーにがおもしろいんだろ」って見る気もしない。

ところが踊り子さんは結構楽しいんだって!

どーやら「ディズニー&マクド世代」にとっては
「システムやマニュアル対話に従う」のが楽しい♪みたい(笑)

投稿: 道@ | 2009年4月27日 (月) 19時57分

50歳でよさこいにはまり高知に通い始めて8年目。まだあと10年は通おうと思っている。20年近く見続けるとなにかいろいろわかってくるのではないだろうか。
へんに気取らずいつまでも泥臭さを残した祭りであってほしい。

投稿: よさこい楽遊人 | 2009年4月27日 (月) 22時48分

>道@さん

>歳とると「保守的」になりますねえ(笑)
そうなんですか?
道さんの回りは、そうなんですか?(爆)

>■楽しみ方(よさこい祭りの)も各地&ひと、それぞれ
>正直なところ、ディズニーランドやマクドナルドは嫌いです。

行った事がないので、なんとも言えません?
マックは、食べた事がありますが、もっぱらシェイクです。

>ま、最近の若いひと(上限アラフォーまで)を「ディズニー&マクド世代」と
>勝手に命名してますが、どちらも「システムに乗って従うだけ」でしょ?

その世代、全員がですか?
俺の周りのその世代は、あんまり居ませんね。
そのシステムを、びっくりするほど使いこなすメンバーは、沢山居ますけどね。

>キャラクターも映画もマクドの「味」もうすっぺらいし、マニュアル通りの接客技術
>にゃ、途中で「もおええから!」ってつくり笑顔の娘さんをさえぎりたくなる(笑)

「いらっしゃませ♪今日は!」 無愛想な店員より、なんぼかましです(うはは)
マニュアル通りに、中学生にも「お煙草は、お吸いになりますか?」
なあ~んてね、笑えるけど♪

>YOSAKOI祭りでいえば札幌のソーランイリュージョンたらいうアレ。
>「ほら、札幌ソーランの「政治力」ってすごいでしょ?」・・だもの(笑)
>「踊らせられて、なーーーにがおもしろいんだろ」って見る気もしない。
>ところが踊り子さんは結構楽しいんだって!

道さんには、踊り子が何故楽しいのか分らないでしょうね(笑)

>どーやら「ディズニー&マクド世代」にとっては
>「システムやマニュアル対話に従う」のが楽しい♪みたい(笑)

楽しいのは、其処じゃないと思いますが・・・・(爆)
見た目で決め付ける前に、コミュニケーションとりましょう あはは

新しい世代を自分の物差しで計って、計れないからって
自分の殻と価値観に戻る事は、老化を自分で証明しているようなもの!
俺は、老化を自覚する事が増えてくるのと同時に気が長くなってきた。
自分を客観的に見る幅も広がってきた気がする。
歳を取る事がとても、今楽しく思えて来ている。
次世代が何故それを求めるのか?を
確認しながら、次に何が起こるかを想像して遊んでいる(^^)
よさこいは、日本中に広がり、今どんどん海外に出始めた。
不思議なパワーを持っているよさこいという道具の面白さは、
世界共通かもしれない(笑)

> よさこい楽遊人
何処のどなたでしょう?メールください。
メールアドレスは、プロフィールをポチして下さい。

投稿: 岡崎 | 2009年4月28日 (火) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「よさこい全国大会」申し込みは、 | トップページ | 「ネットでよさこい高知」踊り子募集について »