« 正調よさこい鳴子踊りについて | トップページ | 土佐のおきゃく来高者のお見送り »

湘南よさこい勉強会無事終了

羽田空港

神奈川県平塚市で開催されている「湘南よさこい祭り」

ひょんな事から

「流し踊り会場を運営しているが、スムーズにチームが流し踊りが出来ないから

勉強会を開催したいので、講師をお願いしたい」という要請が舞い込み

昨年に引き続き2回目の勉強会に講師として行ってきました。

今年も参加の沢山の皆さんが、熱心に話を聞いてくれてました。

前日の懇親会も、栃木や東京、川崎や横浜から神奈川の

よさこい仲間も駆けつけてくれて大いに盛り上がりました。

運営側のメンバーやボランティアの学生諸君も

参加してくれて、また一つ親近感が生まれ、とても面白かったです。

道路を止めての流し踊りは、各地それぞれ裏側で、

色んなハードルをクリヤーしないと実現出来ません。

チームや踊り子が、祭り当日、楽しく踊れる為に日々のお付き合いも大変でしょう

そういう積み上げがあって始めて、祭り当日を迎えられるのです。

このような影で、祭りを支えてくれる人達と話をする事が楽しいkashiraです。

今回、この中に大学の一つ後輩が居ることも判明!!

全国色んな所に行きましたが、

よさこい関係で同じ大学の卒業生には、はじめて会いましたので

びっくりやら、嬉しいやらで、しかも一つ後輩が自己申告(ニヤリ)

|

« 正調よさこい鳴子踊りについて | トップページ | 土佐のおきゃく来高者のお見送り »

コメント

お疲れ様でした。
とても充実した講義内容でした。
昨年の勉強会、祭り本番と、歩調を合わせて今年に繋げているところが
着実な結果を生むことができるのではないかと思いました。
関わる人の輪が広がっていくことを願っています。

投稿: こーじ | 2009年3月 4日 (水) 12時19分

>こーじ
湘南メンバーはちゃんとビジョンが描けてるからいいね

祭りを支えるブレーンも徐々に広がりつつあるし

まだまだ伸びしろがあるので楽しみです。

投稿: 岡崎 | 2009年3月 4日 (水) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正調よさこい鳴子踊りについて | トップページ | 土佐のおきゃく来高者のお見送り »