« 高知のイベント効果 | トップページ | 咲いた »

「yasakoiソーラン」も今年18回目を迎えるんですねえ

久し振りにyasakoiソーランのサイトを覗きに行って気付きました。

yasakoiソーラン(北海道)

http://www.yosanet.com/yosakoi/

関八州よさこいフェスタ(朝霞彩夏祭)(埼玉県)

http://saikasai.com/intro/index.html

YOSAKOIさせぼ祭り(長崎県)

http://ymgt.jp/yosajp/history/index.htm

よさこい東海道(静岡県沼津市)

http://www.yosakoi-tokaido.info/whats/

能登よさこい(石川県和倉)

http://www.wakura.or.jp/yosakoi/gaiyo/

踊っこまつり(兵庫県)

http://www002.upp.so-net.ne.jp/odokko/index.html

みちのくyasakoiまつり(宮城県)

http://www.michinoku-yosakoi.net/m/h.html

にっぽんど真ん中祭り(愛知県)

http://www.domatsuri.com/overview/about/

姫路よさこい祭り(兵庫県)

http://www7.ocn.ne.jp/~yosakoi/

どんGALA祭り(新潟柏崎市)

http://www.kisnet.or.jp/~yosakoi/

今年10周年を迎える祭りまで、kashiraが分かる範囲で載せてみました。

この中でも半分以上は、行った事がないですが(笑)

この後に、来年10回をを迎える原宿や坂戸や日野が続いています。

今年56回目を迎える高知のよさこい祭り

再来年の札幌の20周年には、

何か高知からも、お祝いの出来る事はないのでしょうかねえ。

※この他に10年選手のよさこい系お祭りがあれば教えてください。

今年からソーランは、踊り子の最低人数ルールは外したようですね。

そろそろ色んな変化が出てきたのかな?

yosakoiソーランがが始まってから話題になって、

町おこしや何かでソーランブーム的に日本各地にyosakoiソーランが広がって

立ち上がったよさこい(yasakoi)系の祭りのサイトを探してみました。

第一次、第二次的に毎年々新しく各地に出来ていたよさこい系の祭りも

ここ2・3年は落ち着いてきましたね。

|

« 高知のイベント効果 | トップページ | 咲いた »

コメント

 皆様!お久しぶりですw
北海道は本日小雪が降ってます(まだまだ冬w)。。
今冬は例年より積雪が少ないですが、平年並みの降雪量でしたw
高知はもう桜は終了ですかね~?!たまるか~~~!
ソーランは18年ですかw早いものでw
今年度から色々と参加者規約が変更になったとwwKASHIRA様から教えてもらい、へ~~そうなんですか~?!wと感心してる僕でしたww^^;
全国的に見て、今年度は景気の悪化を背景に祭り運営及びチーム運営が例年以上に大変になると予想されます。
景気の悪い時こそw祭りを盛り上げましょう!

お祭りレポートですが、日曜日にとある所で阿波踊りの殿様連の演舞を見ました。
とても躍動感のある男踊りとテンポの良いしなやかな女踊りで毎年この時期拝見しますが、僕のお気に入りの連で何回見てもすばらしい踊りと関心して眺めていましたw
  北海道はいよいよ新曲での振り落としが始まりました^^!
  皆様 今年も   宜しくお願いいたします~^^
              押  忍!

投稿: 北の銀士郎 | 2009年3月20日 (金) 11時54分

>銀士郎
ひえ~!北は、まだ雪なんだ。ブルッと来たぞ

桜は、ぽつぽつ咲き始めだよ。

とある所って↓これだろう(笑)
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2009/02/2009_123528379462.html

今年は、奪還頑張ってね。

投稿: 岡崎 | 2009年3月20日 (金) 21時39分

自分は上記のお祭りに・・・半数ほどは行ったことや
参加していますね。何度も参加してるまつりも!!
これは活動を続けられているということでも・・・
「いろんなお祭りにいけるということも喜びですね、ある意味で・・・??」

投稿: ゴリぽん | 2009年3月25日 (水) 18時28分

>ゴリぽん
地元の祭りも10周年!

早いものですねえ

これからも優先順位を地元にシフトチェンジで

楽しんでいきましょうって言ってもやっぱりよさこい繋がりは

楽しい仲間が増えるから面白いね。

投稿: 岡崎 | 2009年3月25日 (水) 19時16分

(社)高知市観光協会のサイトを覗いたら

100箇所のリストがありました。

始まった年の順に並べてもらえると見やすいんですが(笑)
http://www.welcome-kochi.jp/event/yosakoi/zenkoku.html

投稿: 岡崎 | 2009年3月29日 (日) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高知のイベント効果 | トップページ | 咲いた »