« 面白い | トップページ | 湘南よさこい勉強会無事終了 »

正調よさこい鳴子踊りについて

「本当の[正調よさこい鳴子踊り]を習いたいんですが?」

最近、関東圏に行く機会の多いKashiraが、

こんな要望を、たまにもらう様になっています。

本当の「正調よさこい鳴子踊り」ですかい(笑)

俺「いったいどうして?」

俺「自分達のチームの踊りを踊っているんじゃないの?」

「やっぱり本物の元を知りたいですから!」

????????????へぇぇぇ~(笑)

俺「正調って見た事も踊ったこともないんですか?」

「習った事はあるんですが、何だか他と違うんです」

俺「?」

俺「じゃ、ちょっと踊ってみてよ」

♪♪     ♪♪     ♪

俺「あらぁ?確かに俺の知ってる正調と違うなあ?」

俺「誰に習ったの?」

「○○さんです!」

この事があってから、

関東の知り合いのよさこい関係者に聞き取りをしてみると、

「正調の曲を掛けて皆で踊るとチームによって踊りが違ってるんです」

という事例が集まってきた。

それに加えて、高知出身の方だったり色んな方々が、

正調を教えている事も分かりました。

そりゃ当たり前でしょう(笑)

はっきり言って、今となっては、

「正調よさこい鳴子踊り」の原型は伝承されてないんです。

その中で、高知市役所踊り子隊の踊りが原形に一番近いと言われています。

最初は、各チームとも同じ踊りでスタートしたはずですが、

今と違って、ビデオなんぞがあるはずもなく、テープレコーダーもない時代♪

少しずつ原形から変化して各チームに伝わったものが、

通年で練習していない各チームが、年に一回の祭りに参加する度に

オリジナルになっていって、同じ正調でも、教える人によって、

例えば、帯筋の正調と上町の正調、

あるいは、市役所の正調と県庁の正調は、違っていったのです。

正調の楽曲にしても、原形は? 

もしかして、レコードの原盤が何処かにあれば嬉しいのですが?

kashiraも、都は○みさんの「よさこい鳴子踊りの歌」位しか知らないし

得月の芸者さんが歌ったらしい曲を何処かで聴いた事があるようなないような(^^)

これからは、「うちのチームの正調は、○○さんに習った正調です」と

明確にして、教えた人の性にして楽しんだほうが良いと考えます(爆)

確かどこかに踊り方の動画があった気がしたので探したらありました。

高知県観光コンベンションのサイトでした。

踊り方の絵の一番下で 動画が見れるはず

http://www.attaka.or.jp/yosakoi/index.html

しかし下記のものも、微妙に違うはず(笑)
これも一つの正調でしょう
踊っている男性は、市役所の方です。

「鳴子の正しい持ち方、鳴らし方」
鳴子の持ち方もこれだけではありません。

「正調よさこい鳴子踊り」の踊り方↓
http://www.attaka.or.jp/yosakoi/choreo.html

早い話、今となっては

こうでないと間違いだという決め付けそのものが

間違いという事になってしまっています。

変化していくから面白いんでしょうね。

尚、都は○みさんの曲で踊る場合は、ジャスラックに相談しましょう(笑)

60周年も近いことだし、
「正調よさこい鳴子踊り」をちゃんと記録しておくべきでしょうね。

|

« 面白い | トップページ | 湘南よさこい勉強会無事終了 »

コメント

団体によって踊り方が違うのは盆踊りの踊り方が団体ごとに違うのと同じだと思っていました。
ただ、伊勢音頭にも「正調伊勢音頭」の伝承があるように「正調よさこい」にも伝承が在ってもいいかな~と思います。
是非掘り起こしをしてくださいませ♪

投稿: まっき~! | 2009年2月26日 (木) 22時18分

>まっき~!
文章ちゃんと読んでね。
伝承じゃなくて記録ね(笑)
kashiraは、伝承する役割じゃないよ(爆)

投稿: 岡崎 | 2009年2月26日 (木) 22時26分

ありゃ~(^^;;;

投稿: まっき~! | 2009年2月26日 (木) 22時34分

各チームの違いをとくとご覧ください(^_^;
これは昨年拙者が東京某所で撮った映像です。
http://cliplife.jp/clip/?content_id=je5il24i

よさこいよさこい ホイ ホイ♪

投稿: TAM | 2009年2月26日 (木) 22時48分

> TAM
早速見た
ありゃあ(あははは)

投稿: 岡崎 | 2009年2月26日 (木) 22時56分

きゃははっ!!
正調よさこいねぇ、一昨年かな?
原宿元気祭りで、あったか高知踊り子隊で踊ったなぁ(笑)
普段は旗振りしかしないから、楽しかったよん。

投稿: 火の玉竜次 | 2009年2月27日 (金) 09時04分

>火の玉竜次
竜次の踊ってる所見てみたかったなあ(笑)

投稿: 岡崎 | 2009年2月27日 (金) 14時40分

ご無沙汰致しました。
本年も、宜しくお願い致します(出遅)

正調
関東各所では、総踊り的に行われているヶ所が有ります
皆さん、様々な踊り方です
ちなみに 某氏の地元では、○○さん伝授の「正調よさこい鳴子踊り」だそうです。

そう言えば・・ 都内某所で行われている「○○ー○よさこい」では
正調教室を、毎年開催してる様です♪
関東圏で「正調」が少しずつ浸透してる様ですが
各地、各先生方 それぞれが「これぞ!土佐の正調」と
違った踊りを伝えてらっしゃるので
最近では、乱舞に変化している傾向です。


 

投稿: 関東方面某氏 | 2009年2月28日 (土) 09時09分

> 関東方面某氏
お返事が遅くなりましたぁ~♪

踊り方ビデオのある「さあさみんなでどっこい○ょ」ですら

結構ばらばらですからねえ

まして正調よさこい鳴子踊りともなるとそりゃもう大変でしょう(笑)

教える方も良く分かってないみたいだし(爆)

投稿: 岡崎 | 2009年3月 3日 (火) 16時55分

もう、24年前の事ですが、小学校5年生の時に「よさこい」を踊りました。
九州は大分の小学校ですが。
踊り方ですが、何年も前に歌詞を作った方の話しのドキュメンタリーか何かで昔の映像の白黒映像が流れ、その踊りとよく似ていました。
薄ら覚えなのですが。

投稿: もりりん | 2010年9月10日 (金) 17時15分

>もりりんさん
似てると思います。
24年前で大分だと振興会が確か普及に行ったんじゃなかったかなあ?
その時代は全く知らない所長です。

投稿: kashira | 2010年9月11日 (土) 17時01分

 24年前に、小学校5年生の時に踊った時、「鳴子」が無いので、両手にカスタネットを持ちカチカチさせて踊りました。
 「よさこい」を知らない大分の小学生が運動会に踊ったので、かなり簡略されていたと思います。

投稿: もりりん | 2010年9月22日 (水) 01時28分

>もりりんさん
あれ?その話し誰かに聞いた事があるなあ・・・!

鳴子がないからカスタネットでやった う~ん誰やったかなあ??

投稿: kashira | 2010年9月24日 (金) 23時25分

 そうですか。
カスタネットを使った方が、他にもいらっしゃたのですね。
 前回「簡略されていたと思う」と書き込みをしましたが、ふた昔以上前の事なので、もしかしたら、元々は難しい踊りではなかった可能性も・・・・・・
 県外の人間なので、よく分からないけど・・・・

投稿: もりりん | 2010年9月25日 (土) 20時14分

>もりりんさん
申し訳ないです

それで、何をおっしゃりたいのでしょうか?

私には、踊りが似ていた?カスタネットだった?
ふた昔前の事だから良く分からない?
県外の人間だから良く分からない。
その辺は理解できました。
kashiraは、余り頭がよくないので宜しくお願いします。

当ブログは、書き込みをされる前にメールで何処のどなたか
ご連絡いただいてから書き込みするというお願いを何度もしています。
表面上は、匿名ですが、ここに書き込みされている方々は、
全て顔が分かっている方々です。

地域や場所が分かれば、かなり分かりやすくなるとは
思うのですが、如何でしょう?

投稿: kashira | 2010年9月26日 (日) 04時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 面白い | トップページ | 湘南よさこい勉強会無事終了 »