« 今年も | トップページ | 土佐のおきゃく2009 »

何気なく鏡川

今日の17:20分頃の風景

携帯を変えようかな!なぁ~んて、思って携帯屋さんに行ってました。

変えませんでしたが(笑)

帰りにふと川を見ると満潮に近かったのか?

結構水量があったのでつい写メを撮ってしまいました。

高知の真ん中を流れる「鏡川」意外に水が綺麗です。

中学生の頃は、この辺にボート屋さんがあって

ボートに乗って遊んでましたが、今はなくなってます。

|

« 今年も | トップページ | 土佐のおきゃく2009 »

コメント

いやいや。懐かしいhappy01

患部も幼少期。
今は亡き祖父母が上町(南奉公人町)だった事もあり、よく川遊びついでに蜆採りをしていました。
その頃の月の瀬橋近辺は、今の様にコンクリートの堤防は無く、土手でしたがcoldsweats01
自生している蓬を採って〝ガンメン〟の内側に曇り止めをして・・・(懐)
夜になればテトラポットに潜んでいる川海老を懐中電灯を照らして採っていた時代もありましたnote

頭の記憶にある〝貸しボート〟。
患部の中学時代までは在りました。
一つは天神橋のすぐ西側。もう一つ、三翠園の南側付近に在りました。
自分もよく連れと乗りにいってましたヨnote

自分は三翠園側の〝浜田ボート〟がメインでしたが・・・

店主はその当時からおばあちゃん。
ボートに乗る前に、当時、鷹匠町の坂北側に在ったホットドッグの露店でおやつついでに買ってボート乗ってましたねshine

不意に最近(と言っても半年程前ですが・・・)

現在は軽バンで営業中のホットドッグ屋のばあちゃん(地元ローカル番組で取り上げられてました)に伺ってましたヨnote
値段も当時とほぼ変わらず(味も相変わらず)《爆》

雑談の最中で。
ボート屋だったおばあちゃん。現在も元気だと・・・(感涙)

ついつい昔を思い出させられる出来事でした。


投稿: 患部 | 2008年12月15日 (月) 00時15分

>患部
懐かしいなあ!
大雨の時にこの当たりの映像が良く報道されるけど!

「高知水没」くらいな映し方だから皆びっくりするけど

本来この場所は、河川敷ですからぁ~!

毎年、六陸が宿泊している筆山荘が、廃業になっていた(驚)

投稿: 岡崎 | 2008年12月15日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も | トップページ | 土佐のおきゃく2009 »