« よさこい東海道に行ってきました | トップページ | 寒すぎ! »

龍馬祭

11月15日は龍馬さんの173回目の誕生日を祝うイベントがありました。

生誕地碑の前では、「龍馬誕生祭」が毎年行われています。
生誕地近くの商店街では、「升形龍馬生誕祭」が開催されました。
桂浜と龍馬像でも毎年イベントが開かれます。

我が本丁筋は、その中の「升形龍馬生誕祭」に
全23チームの参加の1チームとして参加しました。

龍馬さんの座右の銘は「夢」だったそうです。

33歳で誕生日と同じ11月15日に亡くなった彼の頭の中には、
いったいどんなに大きな夢を描いていたのでしょうね?

龍馬さんには、ロマンがあります。
kashiraが通っていた高知市立第四小学校の講堂には、
龍馬さんの生誕地が近い事もあり肖像画が掛けてありました。
小学生の頃は、龍馬さんの生誕地の前の
電車通りは、「本丁筋」と言う地名でした。
一つ南にある通りが、「水道町」(すいどうちょう)
もう一つ南が、「通町」(とおりちょう)
一番南が、「南奉公人町」(みなみほうこうにんまち)
土手の上が、「築屋敷」(つきやしき)
本丁筋の北側の通りが、「北奉公人町」という地名でした。
各町が、東から西に向かって1丁目から5丁目までありましたが、
それがいつの間にか、この地域全部が「上町」という地名に統合されました。
今は、上町○丁目○番○号になってしまっています。
(現在この町名は、微かに上町5丁目に本丁筋・水道町・通町は残っています)

龍馬さんの生まれた家は、才谷屋という屋号で本町筋に面して
間口がなんと36間(約65m)もある豪商だったそうです。

この龍馬さんの生まれた「本町筋」と言う町名をなんとか残したいと
いう思いを込めて、よさこいのチーム名に名付けている「本丁筋」です。
(元は、本町に繋がる筋で本町筋だったのが、混同を防ぐ為「本丁筋」に改名されました)

龍馬さんの座右の銘である「夢」に続く筋 「本丁筋」いいでしょう(笑)
チームが参加する祭りは、龍馬生誕祭で一年を締めくくっています。

|

« よさこい東海道に行ってきました | トップページ | 寒すぎ! »

コメント

龍馬祭で年内終了・・・お疲れ様でしたnote
2010年大河ドラマは龍馬伝happy01
来年からもっと高知&龍馬は注目度upupup

奇しくも、日野にも日野本町という地名があり日野本町には新選組六番隊組長
井上源三郎の生家があります^^
同じ時代を駆け抜けた、龍馬heart04新選組shine
夢やロマンスを感じますねぇ~~
日野の本町筋。。本丁筋にもロマンスいっぱいですlovely

投稿: 日野本丁筋 事務局 | 2008年11月17日 (月) 18時30分

>日野本丁筋 事務局

当時は、敵対していた間柄、

今では、よさこい繋がりで面白いものですね。

ロマンスと言えば、龍馬さんは、日本で始めて新婚旅行をやった人ですからね。

「本町」という地名は、全国何処でも大概ありますね。

投稿: 岡崎 | 2008年11月18日 (火) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よさこい東海道に行ってきました | トップページ | 寒すぎ! »