« よさこいが終われば気持ちは秋 | トップページ | 早くも9月! »

ちょっと一休み!

8/10・11のよさこい祭りに向けて

6月1日からの踊り子募集掲示ボードの準備や

自チーム「本丁筋」と「ネットでよさこい」の段取りでフル稼働

8/23・24原宿までの怒涛のよさこい三昧期間も要約一段落!

気付けば、蝉の声から秋の虫の鳴き声に変わり始めている。

各チームも50回から今年の55回の5年間の流れからの

脱皮を始めたチームも出始めた感がある。

本丁筋も踊り子達が、より面白さと奥深さを出す為に

今までとは違う方向に今年から一歩踏み出し始めた。

祭りは、チームや踊り子は勿論!運営側の方達や

見物している人を含め、それを許している街全体が

祭りの参加者だと考えている。

踊っている人や、観ている人の内面から醸し出る物があってこそ

一体感が生まれて祭りになってくるとも考えている。

作って作って、作り込めば込む程、ルールが増えて

情緒や風情が消えてしまう気がする

祭りの運営側が何処に向かって運営していくのかも、

非常に大きな要因になってくる事も確かだ。

これだけ全国に広がってきたよさこいではあるが、

これからは、

各祭りの運営側やジャッジに対しての資質を問われ始める

時代に入っていくだろう。

今年も自チームのスタッフやブレーンをはじめ、

色んな人達に助けてもらったお陰で、「楽しいよさこい」を

満喫出来た事にお礼の意味を込めて感謝している。

|

« よさこいが終われば気持ちは秋 | トップページ | 早くも9月! »

コメント

高知、原宿とお疲れ様でした。
今年も楽しく見物させていただきました♪
ただ、のほほんと見ている私に、あまり深い質問は
ご勘弁を。ほとんど何も考えてませんから(笑)
また来年も楽しませてください♪♪

投稿: おさき | 2008年8月27日 (水) 15時09分

>各祭りの運営側やジャッジに対しての資質を問われ始める

時代に入っていくだろう。

いたく同感(笑)

投稿: 道@ | 2008年8月27日 (水) 19時13分

各祭りの運営側やジャッジに対して資質を問われる時代か〜

キツイ世の中ですね。

ただ一つ疑問が。
言いやすい祭りと言いにくい(言えない)祭りがあるでしょうね。

高知は間違いなく言いやすいかも。

投稿: nana | 2008年8月27日 (水) 19時55分

ちょこんさん、今頃出てきてすみません。これからお休みなのに・・・
おかげさまでやっと、高知で結果を出せました。
って思っても見なかったことですが・・・
これも、高知でいろんな経験を積んできたからですかね?
わかりませんが、この8年間くらいのことが思い出されます。
全国大会で地方を借りるのにある意味慣れているので、
去年の本庁筋の地方、今年のネットでよさこいの地方と運よく
当たってほんとに良かったです。
それから、水分補給のサポートカーありがとうございました。
ほんと、至れり尽くせりな感じありがとうございました。
だから高知って大好きっ!
また、沼津でお会いしましょうね~

投稿: じゃねっと | 2008年8月27日 (水) 22時09分

>おさき
あはは と言うより疑問をぶつけてくるし(爆)

>道@
道さんの場合は、同感よりこかん(笑)

>nana
うははは
段々淘汰が始まりつつあるんだわ。

>じゃねっと
よかったねえ~!
まあ!色んな隙間の役割って考えりゃあるからね。
折角全国のいろんな方達と知り合ってるんだもの
かきんと冷えた飲み物飲んでもらいたいしね。


投稿: kashira | 2008年8月28日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よさこいが終われば気持ちは秋 | トップページ | 早くも9月! »