« 蒸し暑い日が続いている高知です | トップページ | 夏が来た »

6月30日輪抜け様!

いよいよ今日で6月が終わってしまいます(笑)

俺がよさこいを始めた頃は、この6月30日の
輪抜け様が終わってからよさこいの準備が始まる
というペースだったような記憶が。

輪抜け様↓
http://www.webkochi.net/kanko/sanpo13.php5

子供の頃は、川向こうにある石立八幡宮に
近所の子供たちで集まって行ってました。
輪抜け様は、丸い輪を8の字を書くように
左から回り始めて3回まわりまり厄を払います。

明日からは7月!
高知では7月の10日位までは、湿度が高く動くと気持ちが悪いので
よさこいは、梅雨が明けるのを待ってそろそろ練習の準備という手順でした。
昔の上町踊り子隊は、
7月の23日頃から国道沿いの歩道を勝手に占領して練習してました(笑)
練習がはじまると近所の人が夕涼みがてら応援に出てきたり
なんとなく風情があったんですけどね。
最近は、体育館が普通になって、
街中での練習は通行人の邪魔だと言う事で減りました。

花火も来年から8月9日に戻るそうですが、
よさこい祭り本番前日の9日に花火が上がり始めると
さあ明日からよさこい祭りが始まるんだぁ~!と
町中が認識することが出来るので、9日花火に俺は大賛成です。

最近は、ほんとによさこいの練習回数が増えましたね(笑)

|

« 蒸し暑い日が続いている高知です | トップページ | 夏が来た »

コメント

先日の説明会ではお世話になりありがとうございました。
輪抜け様の風習興味深く読みました。
地元ならでのものがあるのっていいですね。
自分の生まれ育った所は何もないのてうらやましいです。
いよいよ七月に入り梅雨明けが待ち遠しいですけれど梅雨が明ければ高知へ向けまっしぐら・・暴走しないようにがんばりたいと思います。

投稿: ばぁ~ばら☆ | 2008年7月 1日 (火) 06時50分

今朝新聞を見ていたら、こちらの方でもこの風習がありました
それも、私が時々行く神社で…(苦笑)
名称は 【大袚】 となっていましたが方法はほぼ同じ様でした♪
さて、いよいよ今月本番を迎える事になりました!
ただただ雨が降らない事を祈るだけです♪
高知行きは、気持ちはと~っても行きたいのですが
今年はどうやら微妙になっています(苦笑)

投稿: 恵 | 2008年7月 1日 (火) 09時47分

>ばぁ~ばら☆
そりゃあ千葉だもの成田さんしか思い浮かばないよ(爆)
暴走って!それは、そちらの名物じゃなかった?

>恵
呼び名が違うんだね。
それぞれの土地にあった感じにアレンジしているんだろうか?
なんだかよさこいみたいだな(笑)

投稿: kashira | 2008年7月 1日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒸し暑い日が続いている高知です | トップページ | 夏が来た »