« 2008よさこい全国大会出場チーム決定ですね | トップページ | 「踊り子募集掲示ボード」 »

踊り子募集掲示場所減少について、お詫びとお知らせ!!

岡崎よさこい研究所ブログ上では、6月1日より

当初4箇所の掲示場所を
確保したと発表しておりましたが、
この掲示ボード設置に関して、「個人の営利が目的」だと
商店街関係者から指摘されてしまっているそうです。
従って公共の場所である、新京橋プラザの代わりと考えていた
大橋通りの「町の駅」での募集掲示は、内諾を得ておりましたが、
やむなく中止せざるを得なくなりましたのでお知らせします。

■踊り子募集掲示ボードの経緯と思い!■
各チームが日頃お付き合いのある店や場所に、
個々にポスターを貼ったり、口コミで誘ったりして
踊り子を集めていた十数年前、私が連合会会長の頃に、
あるチームの代表から「踊り子に直接チーム内容を説明して
勧誘できる場所があれば便利じゃないだろうか?」
との提案があり、「やってみようか!」というやり取りがあり、
帯屋町で開催される「土曜夜市」に目を付けて、交渉した結果
土曜夜市の一角で場所を提供していただける事となり、
土曜夜市に机を並べて対面で3年間踊り子募集と
チームのチラシ配りを、希望チームで行っておりましたが、
実の所、旨くいきませんでした。

そこで「無人の掲示板」にすればどうだろう?と思い付き、
商店街の空き店舗を活用しようと場所を当たってみましたが、これも挫折!

だめもとで飛び込んだ新京橋プラザさんが、唯一快諾してくれました。
(なにせ、2ヶ月のロングランなボード設置なので難しいだろうと思っていました)
一年目は、流石に告知不足でそれ程ではありませんでしたが、
地元紙社会部の協力を得て、二年目からは、いきなり余りの混雑で、
新京橋プラザさん本来の事業に、ご迷惑を掛けてしまう
程になってしまいました。

翌年イオンモール高知さんにも設置できることとなり、
新京橋プラザの混雑は、かなり解消出来る事となりました。
その後、次々とフジグランさん、サニーアクシスさんひろめ市場さんと
掲示場所が、増えていくに従って掲示ボードを管理する私個人の負担が
増大して来た事と合わせて、掲示チーム数も増えてきた事に伴い、
自前のボードを増やす事になり各チームさんに協力を呼びかけ、
それまでは初めて掲示ボードを利用するチームに限り1.000円を
協力金として、徴収する形でしたが、
私一人でほぼ毎日に近い状態で各会場を回る事に経済的にも時間的にも
限界を感じ、毎年継続して利用されるチームさんも始めて利用される
チームさんも一律で協力金を仰ぐ形に切り替えさせて頂きましたが、
快く各チームさんのご協力を得て現在運営している次第です。

商店街から始まった「よさこい祭り」の踊り子さん達が、
今年踊るチームを決める為の機能が一つ肝心な中心商店街から
消える事は、私自身非常に悲しい思いがしております。
携帯やインターネットという便利な道具が発達して来た今の時代
当然道具として利用しない手はないのですが、
逆にアナログな掲示ボードを街中に見に行く所から
祭りが始まる気がしてなりません。

会長職を退いても、代わりにやってくれる人が見つからず
今更、掲示板がなくなるとチームや踊り子が困るだろうという思いと

人が動く事から町の活性は、始まるという持論の下
長年細々とよさこい祭りを盛り上げる為にやってきた掲示ボードですが、
町が要らないというなら、やる意味が無いのと、楽しくないので
一回全部やめてしまおうかと思っています。
                     岡崎直温

ネット上での踊り子募集情報サイト

よさこい祭競演場連合会サイト↓

http://yosakoij.inforyoma.or.jp/

土佐の高知のよさこい祭りサイト↓

http://www.yosakoi.com/jp/index.html

|

« 2008よさこい全国大会出場チーム決定ですね | トップページ | 「踊り子募集掲示ボード」 »

コメント

ええええ!!!!そんな!!!!
やめるんですか!!!!(号泣)
誕生日プレゼントにそんな爆弾要りません!!!

来月の頭、高知にちょっとだけ帰るから
その時に募集ボードを見に行こうと思ってたのに・・・
いったいどうしたらええんですか。あーあーあー。

自分は偉そうにブログ書いてますが
本当にぬくもりのある情報は
ネットではなく、アナログでないと手に入らないと思ってます。

投稿: おはじき | 2008年5月17日 (土) 01時53分

kashira、だめー!

踊り子さんだけでなく
「今年はどんなチームさんが出るのかなぁ?」「衣裳は?」と
私たちだって見るのを楽しみにしてる、今や高知の夏、初夏の風物詩よ!
これがあるから「今年もよさこいの季節になったがやね」って思えるんじゃない。

何にもわかってない、商店街関係者!

やめないでー!!

投稿: やまももおばさん | 2008年5月17日 (土) 08時52分

ネットでも募集一覧見れるみたいやけど、結局ネットも携帯も一人で見るでしょう?
やっぱり募集ボードを友達と一緒に見に行って、みんなで相談しながらチームを決めるのが楽しいがやに。。。


募集ボード見た帰りにちょっと買い物して帰るのも楽しみやに。


中心商店街の集客に一役かってるのに、廃止になったら、余計に郊外の募集ボードを設置してる量販店に客が流れていくと思うんですけど。

だいたい営利目的とかいうけど、よさこい祭りそのものが無料で出来るお祭りじゃないのに。。。
桟敷席も料金発生するし、チームだって参加料払ってる。

募集ボードに関しては労力はボランティアだけど、案内を送る送料だとか、ボードの制作費とか材料費、それを運ぶためのガソリン代など、経費はかかりますよね。
それを個人で全部負担するのは逆におかしいでしょう。


掲示させてもらう以上経費をみんなで負担するのは常識だと思うんですけど。


集客に繋がることをなんでやめさせたいんでしょう。
極端やけど、これで町に来るお客さん減るんじゃないですか?

それにしても、フラフの講習会やったらフラフの規制がきびしくなったり排除しようとする動きもでてくるし、募集ボードは営利目的とか言われるし。。。

岡崎さんが始めたことに反対意見が必ずでてくるんですね。。。
そのうち全国大会やスーパーよさこいがなくなったらどうしよう。


投稿: みかん | 2008年5月17日 (土) 10時53分

はあ〜あ...
つまらない世の中になった物だ!
延いてはよさこい祭りのあり方や人と人の繋がり、関わり方が近年、面白くなくなって行く気がする。
おっと、県外チームの皆さん〜それでもよさこいは断然面白いですよ〜。

よさこい祭りに何が大事で、高知のよさこい祭りに何が必要かわからない人たちが考えることなんて、所詮このような結果しか生まないのかなー。

損得や立前だけでないところが、よさこいの良さだし、リスク管理やお決まり事が増えた今だからこそ、おおらかさや開放的な部分が増えてもいいと思うのは、私だけですか?

掲示板も一例で、誰も準備で手間暇かけて自分以外の事に労力を惜しまず、ほんとうに特をする(儲ける)人はいないと思う。
それが個人の営利が目的と言うならば、よさこい何て成り立ちません。 ウン。ウン。
あって”あたりまえ”なことは、誰かの努力とその必要性から存在する物だと思いますが。
”あたりまえ”こなすKashira、あなたは偉い!

昨今では一部人気チーム(受賞チーム?)以外のチームは踊り子集めに苦労しているのが現状だし、募集の窓口は広い方がいいに決まっている。
まして少しでも人が集まり、話題になるのに、商店街関係者な方は、なぜにその必要性を感じないのだろう。
人の集まる町の掲示板より、ネットの掲示板の方がよさこいの為、チーム・踊り子の為?????そんなことは無いよねー。

Kashira、1チーム1,000円の協力金で儲かってますか?
募集チームが多くなり、新京橋プラザで持ち込み使用していた自前のボードも7万もしたよね。最近はもっぱら事務所のパーテーションですか(悲)
寝る間も惜しんでの、チームへの案内の送付etc..
儲けるつもりなら、1チーム5,000円は集めないかんですよ。(笑)

Kashira、誰が何を言っても掲示板”やめたらいかん”ですよ。
だってチームや踊り子はそれを望んでいるのだから。
”よさこい祭り”のわからない人の事は気にせずにいきましょうや!!
↑本番や結果だけでなく、過程も大事なお祭り事なのにね。

おまけ:規則や規制を考えるよさこい関係者の方〜。よさこいの楽しみや繋がりに横ヤリ入れるより、もっとよさこい盛り上げること考えて下さいよ〜。

投稿: BOSS | 2008年5月17日 (土) 11時26分

岡崎さん、こないだは長い時間いろいろ話してくれてありがとうございました。

町の駅自体は営利活動はほとんどないと思いますが、町の駅の場所に反対なのかなぁとまた勝手に思っています。

なんにせよ商店街から踊り子掲示板がなくなるのはとても残念です。

投稿: nana | 2008年5月17日 (土) 11時30分

まず、先日は色んなぉ話を聞かせて頂きぁりがとぅござぃましたm(__)m

とぃぅか‥

Σ( ̄◇ ̄*)えっッッ

掲示板やめちゃうんですか?

困ります‥
やめないでくださぃ!!

私達みたぃな初出場のチームでも、この掲示板がどれだけ手間や費用がかかるかなんてわかりますょ。

今年初めてチームを立ち上げてみて、チーム側としては何事も安く抑えたぃです。

でもですょ!

こんな言い方失礼ですが、たった\1000ですょね??
ボランティアじゃなぃですか‥

同じくらいの宣伝効果を求めるために自分たちで動いたら、どんだけ費用と時間かかるかわかりませんょ。

それを営利目的?(笑)
どこら辺が利益なんでしょう‥

毎年使用されてるチームさんはもちろん、私達みたぃに名前も知られていないチームには、少しでもよさこいに参加される皆様に知って頂くチャンスなんですょ。

もっと費用がかかるとしても、私は絶対にお願いしたぃです!

そして踊り子だった立場で言わせてもらぅと、確かにネットとぃぅ便利な物があるけど、携帯しか持ってなかったりするとパソコンサイトは閲覧できなかったり、意外にネットからの申し込みって苦手だったりしませんか?(笑)

掲示板を直接目にして、高知の夏を感じながら『もうすぐよさこい♪』なんてドキドキしながら踊るチームを決める。

きっとそんな方がたくさんいらっしゃると思います。

大変なご苦労だとは思いますが、そんなよさこいバカ達のために、やめるなんて言わないでください!!!

素人が長々と語ってしまぃ失礼しました(笑)

投稿: ササキ | 2008年5月17日 (土) 12時15分

私の地盤の祭りでも 取り入れられないかと、何年も前から研究してました 今年、商店街会長と相談して 近い内によさ研へ出向いて、相談させていただこうと思ってた矢先に! 何とも寂しい思いで一杯です。

投稿: 関東方面某氏 | 2008年5月17日 (土) 13時45分

 毎年受賞の有名商店街チームさんにとってみれば踊り子の心配なんてないのでしょう…。一般クラブチームの踊り子の確保がどれだけ難しいか解りもしないのでしょね…。踊り子募集ボードがクラブチームにとって重要か! 金額的にも個人の営利の目的とは厳しい意見。

  商店街さんこそ様々なチームにお世話になっていますよね。イベントや行事で行われるよさこい踊りも参加チームの協力があってこそ、商店街の活性化も兼ねて協力しその度商店街も潤っているのではないでしょうか? 例え100チームこなしても10万円、その内様々な経費を差し引いて…利益があるとは考えにくい。これはもう気持ちの問題だと思うんですけどね。

投稿: チーム関係者 | 2008年5月17日 (土) 13時56分

「街の風景・・・」にとけこんでいるか???
このような言葉を以前、岡崎さんに聞いた記憶があります。
商店街からはじまって・・・その商店街から
踊り子募集ボードが無くなるのは???
「寂しいですよね・・・いると思いますよ。」crying

自分の地元でも、商店街等にチラシやのぼり等を
祭り前には置いてもらえるようにと・・・
きっかけになる言葉を思い出しました。

投稿: ゴリぽん | 2008年5月17日 (土) 14時54分

私もボードを続けてほしいです。踊り子ではないけれど、
いつも楽しみに見させていただいてました。
たくさんのチームの情報が一度に見れて助かっている
方たちが大勢だと思うし…お願いします。

投稿: hana | 2008年5月17日 (土) 15時06分

営利目的?
いったい何処がどういう風に利益がでるんでしょうか!?
意味が分かりません。

一踊り子の私としては、あのよさこいボードからその年のよさこいが始まっているのに(泣)
そんな風に思っているのは、私だけではないはずですよ。

kasira一人に労力がかかり大変だとは思いますが、止めるなんて言わないで続けて下さいm(_ _)m

投稿: やっこ | 2008年5月17日 (土) 18時49分

営利目的だなんてどこ見てそんなことを?
協賛してもらった経費を差し引いても儲けなんてでる?
良くてトントン、きっとマイナスではなかろうかと…
損得勘定でそろばんを弾けばできないことでも
祭りだから♪という気持ちで支えられてきたよさこいでは
なかったのでしょうか?そんな気持ちに支えられてきたからこそ
50年以上も続いてきたのだと思うのです。
なのに…いったい誰のためのなんのための祭りなんだか…
祭り全体のため踊り子のためと考えてやってきた頭の気持ちを
踏みにじられたような気がしてなんだか寂しく悔しいです。
募集ボード閲覧がその年のよさこいのスタート。
自分の踊る予定のチームや好きなチームの情報を見て
今年はこんなんなのね♪とそこからわくわく感が始まり
夏がいよいよ始まるんだぁ♪という季節感にすら
なっていたのに…なんだか残念でなりません。

投稿: ねこ | 2008年5月17日 (土) 20時51分

>これはもう気持ちの問題だと思うんですけどね。
>投稿 チーム関係者 | 2008年5月17日 (土) 13時56分 さん

その通りですよ。商店街関係者の人だけではないとは思うけれど、今のよさこい祭りのお偉いと思われる人々は、気持ちのない人が、そんなこんなの意見を言うから、気持ちが違うのは当然です。チームと踊り子の気持ちなんてわかってないですよ。
本番でも入賞チームは商店街チームばかりで、募集まで他のチームの邪魔や楽しみを少なくするんでしょうか。それなら自分の商店街で1チームだけで盛り上がってれば良いのに。
だってよさこい祭りの必要性はないですもん。

少し前までは、ワクワク感やドキドキ感がこの時期になると、もっとあったと思います。
最近はダメになる話ばかりで、全然面白くありません。

今のよさこいには、岡崎さんの様に自分個人のことより、皆のことを考えて気持ちを持って取り組める人が必要です。岡崎さん募集ボードやめないで下さいね!!

投稿: ユッコ | 2008年5月17日 (土) 22時57分

県外からでは、高知で生きて高知で起こる事の深くは、感じたくても届きません。ただ、どこに住んでいようと、よさこいのすてきなところは、その場限りのお祭り騒ぎではない事だと思います。時を越える引力があること、楽しい空気は伝染すること、そして何より、ただただ、好きでやること。今のご時世は、こういうノリとはかなり違う面もありますが、人として、それでいいのかと思ったとき、よさこいは、ひとつの確かな答えを示せると思います。高知の先人各位のおかげで出逢えた事に感謝しています。生身の人間のする事です。どうかご自愛ください。気長にゆきましょう。

投稿: 下関とらふぐ | 2008年5月17日 (土) 23時55分

なんちゅうことになってるんですか(ーー;)

誰がそんなこと言ってるんですか!?
「個人の営利」って・・・


僕たち県外人は、高知の「よさこい」が大好きで、年に何回も高知に入ってます。

それは高知ならではの「おおらかな人とのつながり」や「高知のおいしいもん」や「高知のゆったりした人たち」やらの魅力でした。

でも、この記事を見て失望しました


「個人の営利」って・・・


特に6月は「募集ボード」を見て、「ことしのあのチームはこんなんやなぁ・・」とか、「この衣装かわいいなぁ・・」とか楽しみにしてました。


そんな機会を奪わないでほしいです(>_<)


「道の駅」で足湯使う人より、「踊り子募集掲示板」の方が集客効果あるのにねぇ・・

もし今年もボードを設置するのなら、お手伝いに行きますね。
赤穂から3時間で行けますので(^_^)


今はとにかく、あの商店街からそんな意見が出たことにショックを受けてます(>_<)

投稿: ひげPAPA | 2008年5月18日 (日) 00時24分

ついに私の出番が来たかな?(笑)

精一杯お手伝いに伺います。

投稿: 地方車隊長 | 2008年5月18日 (日) 01時06分

営利目的?
管理費は協力金1000円÷4箇所÷2ヶ月=125円。
1箇所&1ヶ月の管理維持費費が125円。
この計算では営利目的とは口が裂けても言えない数字。
まして用紙が足りなければ実費でコピーし補充に現場まで走る。当然、赤字のはずです。
その商店街関係者がやったらすぐ撤退するでしょう。

この意見を発した商店街関係者の営利目的と言った真意の釈明をここで聞きたいものです。
事の大きさを考えず軽はずみな言葉を発し、それを実行するとは・・・地方の活性化の手段を商店街関係者自らの手で潰そうとしている事が判らないとは情けないです。
この言葉の裏には妬み、嫉妬を感じてしまいます。それは私だけでしょうか?
高知県人として情けないです。

Kashira、この多数の意見どうします?
まさか!”書いたからもう後には引けん”と言うつまらん事は言わんでしょうな。
私も微力ながらお手伝いします。

投稿: いごっそう | 2008年5月18日 (日) 08時56分

これまで積み上げられて来たよさこい文化の中で、純粋に、そこに参加する人達のために行ってきた行為が、営利目的というのは残念で仕方ありません。
かかる負担を携わる者で少しずつ分け合って支える事の何処がいけない事なのでしょうか?
むしろ、試行錯誤の中でようやく根付いて、多くの人がそれを楽しみにしているものを絶やしてしまうのは如何なものでしょうか。

営利目的というのは、例えば、よさこいの名を語って一山当ててやろうみたいな、湯呑みなんかをネット販売してみたり、
原価数十円の、一発打ったらバラバラに壊れるような粗悪な鳴子を千円で販売したり、ということではないですか?

これまでの歴史を、つまらない一言で色褪せたものにしてはいけないと思います。

投稿: こーじ | 2008年5月18日 (日) 17時06分

初めまして岡崎様。一般な踊り子です。いつも楽しく見させてもらってます。よさこいの募集掲示板がなくなるのかと、6月を楽しみにしていた一踊子としては寂しいかぎりです。私たちのためにもぜひ今年もつづけてください。それともし岡崎さんがホントにやめたら、営利目的だといわれた人は1人ボランティアで募集板を運営してください。

投稿: りっきー | 2008年5月18日 (日) 18時07分

岡崎さん近々に事務所に伺います。
僕らにとっては、とても大切な掲示ボードです。
何処か掲示の出来る可能性のある所も当たってみます。
しょうがない人相手しても前に進みませんから
名前出すと、お前○○派か?とか言う人がいるんで
伺ってから言います。

投稿: 地元チーム代表 | 2008年5月19日 (月) 22時03分

失礼な言い方かもしれませんが、高知が有効求人倍率、失業率において全国ワースト1を争っている背景が分かりましたよ。高知の一等地にある西武跡地が長い間放っておかれたわけも分かりましたよ。帯屋町など中心商店街が何で寂れてるのかも分かりましたよ。募集掲示板を止めるのは簡単ですけど、再開させるのは簡単じゃありませんからね!無くしてから後悔しても遅いんだからannoy

投稿: あずさ | 2008年5月20日 (火) 15時01分

なんか本当に淋しいですね。自分は高知の町や人が好きでよさこいに通いはじめて7年になりますが少し気持ちもゆらぎますね。よさこいは高知の宝です皆でちいさなことをコツコツつみかさねてよさこいは高知と胸をはれるようになったんだと思います。歴史がひとつ消えた思いです。ひとのため、皆のための心はなくしてほしくないですね。

投稿: はまちゃん | 2008年5月20日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008よさこい全国大会出場チーム決定ですね | トップページ | 「踊り子募集掲示ボード」 »