« 来ました | トップページ | 来るんや! »

これって!(笑)

前から気づいてはいたが あはは

最近、県外人でも気付いている人達も徐々に増えている

高知と他県で一番大きな違い。そう!よさこいの音の話だ。

高知では、普通に地方車のスピーカーから出る
音と光のシャワーを浴びて地方車との距離を保ち
絶え間なく前進しながら踊り子達が踊っている。

身体に直接音が伝わってくる気持ち良さを
一度体感してしまうと、これがないと物足りなくなる(笑)

県外のよさこい系イベントに行くと
大概ステージが中心!
ステージは、この音を出すスピーカーが
踊り子に向かってではなく、
観客に向かって設置されている。

ステージ上に踊り子に向けての
モニタースピーカーが、あればまだ良い方で、ない所すらある。

踊り子が気持ちよく踊るのに不可欠なリズム体に
重低音を高知音源ソフトには仕込んである(にやり)

その重低音をいかに一番後ろの踊り子まで届かせるか!!
踊り子の人数と列の長さ、そこから、スピーカー選びが始まる。

県外では、この重低音を再現する為のローボックスがない所が多々ある。
高知で制作した楽曲でもこれがないと
他所で作った曲とそんなに代わりがなくなってしまう

札幌でも近年、地方車のPAと音が格段に良くなってきて

高知顔負けのクオリティーの高いチームが出てきている。

会場のタイプとして所々にスピーカーを設置して音を出し、
そのスピーカーに向かって踊り始めるのだが
この場合もローボックスはまずない。

音と光(夜)を浴びて遊ぶ「よさこい」の
醍醐味を味わってもらうには、残念ながら、
今は高知に来て体感してもらうしかない。

但し、高知にも全く理解できてないチームも存在するので、あしからず(爆)

|

« 来ました | トップページ | 来るんや! »

コメント

高知で地方車の後ろに立つ。
「どん!!」と音が出た瞬間に日常空間と隔離される。
一度体感すると、それが忘れられなくなってまた高知に行く。
ステージでは味わえない『快感』です。

同じように、地元の祭りで地方車を出して
踊り子に体感してもらいたいとがんばっても、
『高知』でないと味わえない音なんです。

変わらないでいて欲しいです。

投稿: まっき~! | 2008年4月22日 (火) 20時44分

大変御無沙汰しとります。
火の玉竜次であります(ぺコリッ!!)
地方車のスピーカーから出る音と光のシャワー
浴びてみたい・・・
去年の日野よさの時、地方車の直ぐ後ろで旗を振った時に感じた身体に直接伝わって来る様な重低音がそんな感じなのかなぁ?

普段は列の最後尾で振ってるので、曲が全g然g聞こえ無い事も・・・
後ろから来る、他所の蓮の曲に合わせて振ってるのかって思っちゃうくらい(笑)

投稿: 火の玉竜次 | 2008年4月22日 (火) 22時44分

ほんと、高知マジック!!
なんで高知はあんなに楽しく心から感動して踊れるかというのを知りました(爆)
そりゃ高知が一番楽しいわけだ!(爆)
今年も高知で踊りたいです!高知以外で曲聞いたら全然違うんですもの(泣)あの感動をもう一度!頑張ります!

投稿: バタ子@よさ朗 | 2008年4月22日 (火) 23時34分

>まっき~!
高知のよさこいの楽しさや面白さは
色々なアイテムが潜在している。
そんな事を来る度に食べ物や人を含めて、
一つ又一人と見つけていくのも来年も来たいと思わせる要因かな(^^)

> 火の玉竜次
今年こそ頭とんがらかせて、高知に参上かな???(爆)

>バタ子
よさこいの先輩達が寄ってたかって、少しずつ積み上げてくれた事で
今の高知の楽しさがあるんだと考えるのが正しいだろうね。
今年も待ってるよ♪

投稿: 岡崎 | 2008年4月23日 (水) 18時49分

うちの地方を作ったのが2003年。
チームを立ち上げた2002年の前の年に初めて高知に行きました。
あの時見た高知の地方車に憧れて、立ち上げ後1年して作りました。

小さいけどよさこいチームにとっては大切なアイテムって言うか宝物。
そして神奈川の中では地方車を持っているチームは極端に少ないんで、
チームとしたら大変なアドバンテージを持ってると思ってます。(自慢でなくです^^;)
僕のワガママを聞いて一生懸命作ってくれた当時のメンバーに感謝!
今年の1月にミニ地方車も作ったし、これで地方車2台だ~(爆)。

投稿: あきら | 2008年4月24日 (木) 00時31分

>あきら
2002年の前の年といえば!じゃじゃん
本丁筋がデビューした年です。

投稿: 岡崎 | 2008年4月24日 (木) 20時39分

一つ勉強になりました。
confident

投稿: junpapa | 2008年4月27日 (日) 22時03分

>junpapa
1つだけかよ!!!(爆)

投稿: 岡崎 | 2008年4月28日 (月) 11時56分

junpapaの場合は“1つ”じゃなくて、“0.5”と思われます(爆)。

投稿: あきら | 2008年4月28日 (月) 20時47分

>あきら
junpapaは、地方の話になると何故か呑み込みがいいよ(^^)
ビールはもっと呑み込みが早いけど。

投稿: 岡崎 | 2008年4月28日 (月) 23時08分

うんうんscissors
酒くれぇ~! っすね。

ほんじゃ 今年も頑張って作ってみたいと思います。
PAは去年と同じものっすけどね~。。。
東海道では、夜の演舞が無いので意味無いけど・・・パーライトも10数灯ピカピカさせます。
ついでにシャボン玉も飛ばします!
でもってビールサーバーも積みます! ダメって言われても積みます!
今年は何㍑飲むのかな~!? 去年は50㍑分のタンクが空になったからな~happy01

投稿: junpapa | 2008年4月29日 (火) 19時25分

>junpapa
そんだけ思いを込めて、
地方車を造っても??たい??い!だもんなあ
男junpapa今年も頑張りますか あはっは

投稿: 岡崎 | 2008年4月29日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来ました | トップページ | 来るんや! »