« 第55回よさこい祭りの | トップページ | 午後から雨 »

こりゃすんだ!大ニュース

青天の霹靂!!!!!

競演場連合会のサイトに


http://yosakoij.inforyoma.or.jp/
第55回よさこい祭りについての詳細が詳しく載っているのを発見!!
長い文章をつらつら読み下っていると(改行してほしい笑)
下記の文章が載っている
>よさこい関係車両に関しても飲酒、酒気帯びでの運転はもとより、
>地方車の搭乗者も酒気を帯びた者は乗車させてはならないと
>改めて規定されました。

このルールが本当に適用されるとなると、
今年から地方車に搭乗する者全てが、酒を飲んではいけなくなる。
(酒気を帯びても地方車に乗ってはいけないと書いてある)

運転手が飲まないのは当たり前だが・・・・・!
俺は、一滴も酒を呑まないのでなんともないのだ(爆)

それでも、お立ち台に昇る、煽りの連中の気持は分かるつもり。

踊り子も遠慮して酒が呑めなくなるだろうに!

下の記事でほっとしたのもつかの間、昨年の別の事故が原因で全てに網を掛ける
ついに他県並みに高知もなってきたか(残念!)

やはり今年はターニングポイントな、きっつい祭りになりそうだ。

よさこい祭振興会の地方車ルールにない事が書かれていることも不思議だ?

これは、代表者説明会で渡されるルールブックにはきっちり載るだろう。

地方車メンバー今年はウ~ロン茶でテンションあげ↑あげ↑間違いであってほしい。

|

« 第55回よさこい祭りの | トップページ | 午後から雨 »

コメント

こっ・・・これは大ニュースです。
「あたふたな感じです、超・・・ショックかもです。」weep

投稿: ゴリぴょん・・・ | 2008年4月 4日 (金) 17時22分

>ゴリぴょん
ゴリぴょんて?あはは
酒力が使えないからか?(爆爆爆)
はずかしさを酒の勢いでごまかしてるMCも多いからなあ(笑)

投稿: 岡崎 | 2008年4月 4日 (金) 20時35分

ほんと僕も遠慮して飲めないです(うっそぴょ~ん)(^^)

でも、これから数年後には「高知に祭りを見に来てくれるお客さんに失礼だから、踊り子もスタッフも飲酒禁止」ってな時代が来るかもですね(ーー;)

投稿: ひげ | 2008年4月 4日 (金) 22時03分

あららら~これは大変!
MCさんは困る人多いですね~down
踊り子もテンション下がるかもですね~(T^T)

投稿: まっき~! | 2008年4月 4日 (金) 23時13分

>ひげ&まっき~
ひげってかなりうろたえてるけど、ひげpapaだよね(爆)
これって飲酒事故するやつがいるから世の中全部「車使用禁止」に近いね(笑)
過去に、うちにも泥酔して地方車の装飾と梯子の見分けが付かず
装飾を壊しまくったmcもいたし(爆)
突然消えたから心配したら、地方の下のストックヤードで
あのくそ暑いのに、爆睡してたし あはは

こういう決まり事は、だいたいが、
「ちゃんと指導しているんだが、言う事と聞かなかったのは
チームなんだ!こっちに文句いわんでくれ」
的な苦渋の発想だと考えるのが正しいだろう。

せめて「泥酔者は載せない事!」位で止めてほしかったなあ。
でも手摺や落下防止に対して、不備な地方車も見かけないではないが!!
それにしてもルールとして文章で見ると結構衝撃的なものだな。

祭りの中でたった一人、たった1チームがやらかした事でも、
こういう結果を生む事を肝に銘じる時代になって来たと
各人が自覚する必要が生じたね。
祭りでの事だからと世間は、大目に見てはくれない余裕のない時代ということだ。

これからは、毎年次々と新しいルールが増え始めるだろう

連合会の文章を読んでみると、まるで次はフラフを禁止に持っていくぞ!
と言いたい様にも受け取れる。

田舎ルール高知ルールが、世の中に通用しない時代が来た事!
この酒文化高知ルールが実は、よさこいの一番の魅力だったのに!残念!!
と過去形になり始めたのと同時に、
高知のよさこいの寿命が近付き始めたと危惧してしまう俺がいる(悲)

よさこいは、振舞い酒から始まったことを忘れてしまっているのかも!
繰り返すが、この事を酒の呑めない俺が言ってるこの不思議さ(笑)

投稿: 岡崎 | 2008年4月 5日 (土) 00時07分

祭り=酒は切っても切れないもので運転手の禁酒は当然として、それ以外の人まで乗せてはならないとは・・・・道交法でも飲酒は運転手以外では何の規制もないし、搭乗者にまで網を掛ける連合会の提案?は、お上に対しての顔が全面に押し出され、よさこい祭りを自ら否定し潰しにかかってるように思える。

連合会はこれからのよさこい祭りをどの方向に導きたいのか不明で、この案のままでは必ず衰退に向け突っ走りそう。土佐の風土は、すでに忘れ去られたのか!逆境に立ち向かう勇気を持った人は連合会の中には居ないのか!決定でない事を祈るだけだ。

投稿: いごっそう | 2008年4月 5日 (土) 01時23分

あわわ、はい、うろたえてました(爆)

だって8月の8日~13日まで宿泊して、踊ったり見たり飲んだりがあるから、時間とお金をかけてでも参加しようと思ってる僕ですから。


「見物人」を「お客さん」ととらえたら祭りのスタンスが変わりますよね。


今回の件は警察やいろんな部署の要請やらで、仕方なかったのかなぁ・・


でも去年の「YOSAKOI冊子」やら、今回の青天の霹靂の発表といい、競演場連合会が踊り子(チーム)と乖離してるのが見えてきましたね(^_^;)

会長はいつも僕にメダルを掛けてくれるのでここらでやめときますが(爆) 

投稿: ひげPAPA | 2008年4月 5日 (土) 01時43分

そうなんですか・・・・昨年初めて“よさこいの本場”でチームの一員としてMCをさせて
もらった者にとってはとてもショックです。
決して死ぬほどお酒が好きな訳ではないですが、祭り=楽しい=お酒の勢い・・・を
高知で知ってしまったんです(笑)。

僕が活動している神奈川では殆どのお祭りが「飲酒禁止」「流しのフラフ禁止」。
“雁字搦め”のお祭りに参加し続けていた僕にとっては、高知=自由だったのに。。
もちろん自由の中に節度があるのは分かってますが・・・・

岡崎さんから「振る舞い酒から始まったのがよさこい」って聞いていたので、
巧くたとえられないですがとにかく残念ですね。

投稿: あきら | 2008年4月 5日 (土) 02時41分

久しぶりの更新があのネタになったのが本当に残念です。
もっと楽しい話にしたかったのに…

なんかまた怒りが込み上げてきたのでもう寝ます。

投稿: おはじき | 2008年4月 5日 (土) 03時43分

本家の祭りがこんな事言っちゃイカンです。
「オメー朝から酒飲んでんのか!」
「朝から飲んじゃってるよ~」
がOKなのが”祭り”なんすよね!?
大人の遊びで 大人が子供に戻って騒いでが魅力なのに...

酒が全てでは無いですが
この祭りには酒も必修アイテムのように感じます。
酔って陽気なおじさん達がマイク持って何か言ってるぞ~!
それを囲む踊り子さん達が踊るぞ~!
地方にサーバーが積んであるぞ~!
地方に空き缶が並んでるぞ~!
こんなのも、よさこい祭りの風景だったり・・・話題だったり
仲間はもちろん、他のチームの人達との交流にも絶対必要な物

地方車に乗ってる方はリーダー的存在の場合もあったりしますから
その おじちゃん達が飲めないと・・・踊り子ちゃん達も、気を使って飲めない。
テンション下げ下げになるっすね。

投稿: junpapa | 2008年4月 5日 (土) 11時52分

怒り!pout
念の為に商工会議所のHPを覗いてみると
祭りのルールでは、昨年の事故に伴う高さ制限は
キッチリ記載されているが、
地方車に搭乗する者の飲酒に関する制限は一切無い!。

これって競演場連合会の先走り?、
先走りとすれば、こういうのが変な尾ひれ話まで付けて
全国に広まり、県民ついては一般に対しては大変な迷惑だ。

競演場連合会加盟の各会場の
”「よく踊りに来てくださいました。どうか存分に楽しんで行って下さい」と言う
「おもてなし」の気持ちで温かくお迎えいたす所存でございます”って
書いてあるが、この文章がむなしく聞こえます。

投稿: いごっそう | 2008年4月 5日 (土) 13時03分

祭りじゃなくなるじゃん
うはは
本家のよさこいは どこぞへ いくのかしらん。

。。。。って いかんといてっ!!

投稿: おおぶた | 2008年4月 5日 (土) 15時39分

ほんとみんな酒の話になると熱くなるんだから(爆)
一人一人レス出来ないほどの反応!うはは
煽ったお前が言うなって!!あははごめんなさい。

今年は、素面で真面目によさこいに取り組もうじゃないですか!!
素面でも結構楽しめますよ。俺毎年だし。
新しい楽しさが発見できるかもしれませんよ(笑)

ちなみに追手筋の本部競演場運営スタッフは、全面禁酒で頑張ってくれてます。
但し追手筋のスタッフにボランティアは、いないはず。

その他の競演場・演舞場はボランティアが主体ですので
酔っ払ってマイクを離さない人とか、受付や審査員がいても
大目に見てあげましょう町をあげてのお祭りですから。
此処からは、絶対酒を取り上げないでくださいね。
やる人がいなくなりますからぁ~♪m(_ _)m

今年の地方担当者は、スポーツドリンクのボトルケースが必需品ですね(爆)
「酒のんでないですよう!」って!!中身見えないし冷えるし(うはは)

投稿: 岡崎 | 2008年4月 5日 (土) 16時30分

>今年の地方担当者は、スポーツドリンクのボトルケースが必需品ですね(爆)

すみません。
すでに、私、沼津ではやってます。
ウーロン茶のペットボトルに入っているのは、
しんるーちゅhappy01
 

投稿: 桃吉 | 2008年4月 5日 (土) 21時55分

1.競演場審査員席の床にへちゃげた缶ビールの空き缶がずらり、が好き。
2.待ち時間に雨。地方のブルーシート下で飲んでる歌い手やスタッフ、が好き。
3.南瞑寮やチームGETの生演奏部隊が酔いにまかせて乱れてくるシーン、が好き。
4.踊り子が飲み残した缶ビールを、えいっ!と一気に飲み干す振り付け師、が好き。

投稿: 道@ほぼ下戸 | 2008年4月 5日 (土) 22時25分

>いごっそう
祭り=酒
昔話になるが、よさこい祭りの日の深夜3時頃に自転車で
帯筋から追手筋を俺一人で自主巡回パトロールをしていた(笑)
衣装を着た踊り子が、あちこちで酔っ払って転がっていた。

自チームの踊り子はもちろん、他所のチームの踊り子にも
声掛けて「早く家に帰れ!」と叱って廻ってた(あはは)

それが何年かすると、ダンス系のチームが増え始めてから
いつの間にかそんな酔っ払いの踊り子を町で全く見かけなくなった?
それと共によさこいからハメを外し過ぎる奴が減ってマナーも良くなった。

段々チームが、型にはまり始めて、入賞を目指すチームが増えてきた。
今に高校野球並に健全なよさこい祭りになっていくのが理想なんだろ(ぎゃはは)
あれ?ちょっとピントはずしたか???

>ひげPAPA
会長も初代と二代目は考え方もやり方も価値観も全く違う方法で
祭りの盛り上げに努力してるはずだから、
生暖かく距離を置いてみている俺(笑)

>あきら
そっちは禁酒が多いなあ!
祭りは不特定多数の参加者がいるので
運営する方が怖いのは判る気がする。
歴史があれば順列がはっきり決まってるので
統制が、おのずと取れるが、よさこい系は並列だからなぁ~!

>おはじき
一杯あおってぐっすり休んでください(うははは)

> junpapa
おめっちのは高知県外の地方車では珍しく、
ビールサーバー搭載地方車だもんね(笑)
高知に最も近い祭りとしては、こまったちゃんになっちゃったな(^^:)

>おおぶた
何処に行くんだろな?これも流れだろけど・・・・・!
此処から先は?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
そっちでも祭り中じゃないけど酒に関する事件が起きたしね。

>桃吉
やっぱり酒の匂いには反応してきたか!(爆)
酒が強い桃吉らしい
桃吉は少々飲んでも飲酒には見えんよ

>道@ほぼ下戸
おお!久々にピントがどんぴしゃな道さん(爆)
その振付師今年もチームを出すらしいよ(笑)

投稿: 岡崎 | 2008年4月 5日 (土) 23時43分

ほんまにこりゃめったsign03

どころの騒ぎじゃないですね・・・crying

よさこい=祭り=酒
で育ってきた自分にとってはあり得ない前兆ですdown
確かに〝一連が問題を起こすと全連に関わる〟
この事は理解出来ますが、、。

以前、イ○ン敷地内で練習場所提供していてくれたのが一部参加者の非常識な行動で全面廃止になった事。。
やはり、何らかの処罰(出場停止)をかすべきではないかと考えます。
じゃないと分かってないですよ・・・当事者は。
地方車の安全対策も真面目にやってるほうがバカバカしくなっちまいますcrying

話が完全に別方向にいきましたが・・・(笑)

祭りでの連にとってテンションを大きく左右する地方車に載るMC(煽り)。
ここを〝酒気帯び×〟にしてしまうのは・・・
本番中、酒気を帯びて無いMCってほんと少ないですよshock
祭りで酒も飲まずに真面目に〝煽り〟。。。
誰がやりますかねぇ~(呆)

マニュアルに則った健全で安全な〝よさこい〟。。

そうなれば自分は辞めてます(断)

投稿: おっくん@アルコール促進班 | 2008年4月 6日 (日) 10時49分

初めて書き込みします。(自己紹介メールが届いてなかったらもう一度送ります)

酒禁止に「あ~いいんじゃないかな?」と思っているのは私だけでしょうか?
50回過ぎてなんかこのままの方向でいいのか、昔の人(最初からよさこいにかかわってきた人達)はよさこいはこんな風になって欲しかったのかな、ここ何年か思ってました。祭りが何でもありの祭りになってきたような、今まであった高知のよさこい祭りのよさが薄れてきたような気がしていました。

自分の両親も昔踊った事があるそうですが、土曜5時TVに出ているA先生から「よさこいはディスコじゃないんだから」と言われたり、夜9時を過ぎると近隣の住民さんのために終わったとの話を聞きました。

規則が増えるのはいいことではないですが、逆に良いターニングポイントになればと思っています。

初めての書き込みなのに長文失礼いたしました。

投稿: nana | 2008年4月 6日 (日) 12時18分

祭りの規則?どうもピンとこないっす。
オイラ頭わるいから難しい事いえないけど、校則にしばられた
高校時代をおもいだしました。お酒?御輿のときもお神酒ってありますよね?
酒が悪いんじゃなくて、ただモラルの問題では?
なんて今日も飲み屋さんにお邪魔した帰りで説得力ないですが。
自由な祭りの決まりごとはどこへ?う~んなんかわからないけど
こんなんで思いがつたわりました?失礼しました。
まぁ楽しいお酒の呑み方講習会開催ですか?

投稿: 越後の飲兵衛若旦那 | 2008年4月 6日 (日) 23時18分

>おっくん@アルコール促進班
よさこい=祭り=酒を自で行ってる人登場ってか(笑)
燃料が殆んどアルコールなおっくんにとってはキツイよなあ(爆)
昨年は何があったのか、
アルコールの怖さを思い知ったようだけど(うはは)

>nana
初めまして♪
自己紹介メール頂きましたがもう少し詳しく頂きたかったですね(笑)
>酒禁止に「あ~いいんじゃないかな?」と思っているのは私だけでしょうか?
同じご意見の方も沢山いるでしょうね。
俺自身でも、目に余る酔っ払いの踊り子や煽りやスタッフを見かけた時には
何度そう思った事でしょう(笑)

ここにコメントを書かれてる人達の思いを纏めると(俺を含め!)
よさこい祭りの中で
「大人なんだから、酒を呑む飲まないは、自分で決める事!」
よさこい祭りの発祥のち高知が、
それをルールとして書き加える事に、
激しく浅はかさを感じているだけでしょう。

ルールを作ったり書く事は簡単な事ですが、
よさこいは、意外に奥が深いのです。

最近出来たルールですが、軽車両の地方車は禁止です
つまり、リヤカーの地方車は認められません。
自転車とかを制限したかったと考えるのですが
一枠のくくりで、そうなってしまうのです。

ここ最近、自チームを例に挙げても、アルコール消費量は激減しています。
その代わりスポーツ飲料や水の消費量が随分増えています。
アルコールを全く飲まないで、煽りをやっている人もかなりの数います。
踊り子の中にも、全くアルコールを飲まないで踊っている人も沢山知ってます。
自分の体力や、近年夏の気温の上昇を考えて、身の危険を感じているのでしょう。
逆に、酒を呑まない人に飲めとは言いません!

泥酔したりで、周りに迷惑を掛ける踊り子やスタッフは、
チーム内で片を付けるのが普通です。
嫌われる事がいやで、それが言い出せない様では話になりません。

ルールが出来るという事は、自浄能力と自己管理能力が
ないからとみなされているのです。
そこに、よさこい人は、何某かの憤りを感じてしまうという事でしょう。

投稿: 岡崎 | 2008年4月 6日 (日) 23時55分

そりゃ
あし
飲めへんのやったら祭りにゃ
出まへん(-_-メ


あし
毎年
地方に宴会しに行っとるんどすえ


チームの皆さんや
代表の方々が
載ってくれ…
言うてくれるもんやから
いっつもこう答えますねん


「地方載っても酒しか飲みませんけど、それでも良いですか?」

投稿: ほり | 2008年4月 7日 (月) 04時19分

>越後の飲兵衛若旦那
酒の国越後!(笑)
そうだな!決められると辛いな。
それを又、平気で他人事のように書いてある事を見るのは、もっと辛いぞ!

> ほり
先輩に聞かされたことを思い出した
よさこいは、100点を目指すものではない
しかし、60点以下でもだめなんだ!!”
つまり、それ以上のものでもなくそれ以下のものでもない(あはは)

投稿: 岡崎 | 2008年4月 7日 (月) 22時22分

よさこいと酒の関係は切っても切れないもの…ちと厳しいですね。
自分もビール&酒は大好きですし特によさこいの終わったあとに飲むビールは最高ですね。

投稿: ゆうじ | 2008年4月 8日 (火) 22時12分

祭と酒は切っても切れない間柄ですね。
酒って昔はきっと、祭を支える為に大切な人と人との心の結びつきには欠かせない物だったのかな。
注しつ注されつ酌み交わしながら睦み合うことで祭を支える結束力も測られたことでしょう。
いつしか個人の嗜好性の高まりで新しい楽しみ方が生まれてきて今に至ったのでしょう。
酒は呑んでも、呑まれるなって最初に言った人はすごい!
そんな、祭りを支える酒にかんぱ~い!
…って、私も酒を飲まない煽りの一人です(笑)

投稿: こーじ | 2008年4月 9日 (水) 09時04分

ほどほどに、を心得ている人にとって十把一からげに
ルールでくくられるのは本当に気の毒です。祭なのに…
ちなみに私もお酒は飲みませんし、酔っ払いも苦手です。
それでも、今までそれなりに出来ていたのに、と思うのです

投稿: hana | 2008年4月 9日 (水) 13時19分

>ゆうじ
そうだね!
最近は、ゆうじみたいに踊った後に飲むとか終わってから飲む
踊り子が増えてきている。
踊る前にちょっと煽って肩の力が抜けた踊りをするのが普通だったけどオ(微笑)

>こーじ
30万ヒットの鳴子は届いたみたいで(笑)
普段でも酒飲みは、何かと呑む理由が要る。
何か美味しい肴があるからとか(笑)
梅が咲いた。桜が咲いた。
全国酒飲み音頭↓
http://www1.odn.ne.jp/b-suzuki/j-sakenomi.htm
朝から飲める祭りなんか最高の日だろうね。

>hana
本当に酒飲みの方は、ご愁傷様です(笑)
普通は、あの炎天下で飲んでも汗になって出るから
酔わないはずだけどなあ?
俺もよっぱは、大嫌い!
酔った振りして売込みするやつはもっと嫌い!(うはは)
綺麗な、呑み方する人は、かっこいいと思う。
酒の味が判る人もいいなあと思う。

投稿: 岡崎 | 2008年4月10日 (木) 01時11分

サマペンはチームのルールで飲酒一切禁止(未成年が多いから)、
キャンプ中からウーロン茶で盛り上がれるので影響はないのですが、
だからってこんなに簡単にルールで決めちゃって良いものかと…think
でもルールにしないといけないくらい状況が切羽詰ってるんだろうな、とか考えたり。
正直、お酒に呑まれてる踊り子たくさん見ましたし、
いい大人がお酒に呑まれてるのって傍から見ててもみっともないし…。
当たり前の事ですが、酒は飲んでも呑まれるなwine

投稿: あずさ | 2008年4月13日 (日) 13時39分

>あずさ
そう!
これは、チームで決める事だったのさ!
酒を呑んで、呑まれるかどうかの量は、自分で決める事だよ!(笑)

しかし、お久し振りのあずさだが(爆)

投稿: 岡崎 | 2008年4月14日 (月) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第55回よさこい祭りの | トップページ | 午後から雨 »