« 第10回よさこい全国大会 | トップページ | こりゃすんだ!大ニュース »

第55回よさこい祭りの

地方車の新ルールが決まったみたいですね!

よさこい祭振興会サイト↓
http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoi/yosakoi_top.html
「祭りのルール」を開くとアップされてます。

ふむふむ、お立ち台と二階建ては、生き残った(ほっ!)
競演場・演舞場では、地上高4.3mが上限で
道路を走る時は、3.6mが上限という事になったんですね(やはり!)
会場から会場へ移動中は、3.6mから頭や手が出ると「ブー!」ですね。

しかも、お立ち台の床位置が、地上高2.5m制限まで決めて頂きました(笑)
地上からトラックの床までが大体1mだから、
床からお立ち台の床までが1.5mっつう勘定になりますなあ!
そうか!地上から2.5mのお立ち台に1.80mの人間が立つと4.3mギリって事ですね。

こりゃあ、二階の床の高さを変更しないといけない地方車が結構あるな。
トラ○クは、亀○に会わせたら、かなり下げないかんなぁ~!(爆)
小道具をお立ち台で持ってるチームは、4.3mは、いたいね。
おーい!ゴリぽん身長何センチやったっけ?(爆)
思わず自チームの地方車のフレームの図面を確認する俺!!(笑)
実は最近はショックがエアーで上下する車があったりするんですが?

>■地方車については、普通貨物自動車及び中型貨物自動車(特定中型貨物自動車を除く)とします。
この一文で気になるのは、「特定中型貨物自動車」?なんやろ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A#.E7.89.B9.E5.AE.9A.E4.B8.AD.E5.9E.8B.E8.87.AA.E5.8B.95.E8.BB.8A
と言う事は、地方車に使えるのは
ナンバープレートの県名の横のナンバーが「4」か「1」で、「2」はだめなんですかね。

なんとなく良く分からないのですが?知ってる方教えてくれませんか?

ナンバーの大きさが大判は駄目?ってこと・・・・・・!
その他に、これより小さい軽四と三輪車の普通車はOKっすね。

会場の上からぶら下がってる物も(万国旗やツリ看板)
地上高4.3m確保しないといけないなぁ。
まあこれは、お立ち台に立ってる者が、かわして行けばいいか(笑)

|

« 第10回よさこい全国大会 | トップページ | こりゃすんだ!大ニュース »

コメント

あ~らら
やっぱりですか。困りますね~(-”-;)
自動車の区分が変わって色々ややこしいことがかかれてて
無い頭がパンクしそうです(^_^;)
とりあえず最大積載量4トンなら大丈夫ということでしょうか

投稿: まっき~! | 2008年4月 2日 (水) 23時37分

>まっき~!
まあ簡単に言うと、大型免許がないと乗れないトラックは駄目って事です。
4t車でも大型免許が必要な車両もあるって事です。

バイクだと排気量で区分できますが、
トラックは必要に応じて、積載量や寸法は同じでも
色んな特殊な種類がありますからね(笑)

投稿: 岡崎 | 2008年4月 3日 (木) 15時08分

元トラック運転手のあきらです(笑)。

免許制度は2007年に改正になったと思うんですが、
今までは普通免許でも4t車が運転できました。
でも4tも昔より大型化しており、“超ロングボディー”になると大型と変わりません。
ダンプは極端に短いですが。。

その大型化に伴い普通免許所持者のトラックでの事故が多くなり、
「中型」制度が出来たと聞きました。

今は「普通」「中型」「大型(限定解除)」の3種です。
普通は3t車まで。中型は8t車まで。大型はそれ以上の積載量のものです。
上は新しく免許を取る人に摘要され、ずっと免許がある人は今も4t車は乗れるみたいで、
更新の際にはオートバイの様に「中型」って記載されるらしいです。


今年のよさこい祭りでは“5t未満”はOKってことではないでしょうか。
今までは4t車の次は8t車とかになってましたが、法改正に伴い“5t車”ってのも
できるんでしょうかね(笑)。

既に各社“中型対応車”を発売してるようですが、お祭りの規定に当てはまるトラックは
ないのでやっぱり4tロングの可能性が高いように思います。

日○自動車中型対応車↓ちなみに6.4t車なので規定には当てはまりませんね^^;
http://www.hino.co.jp/ranger/lineup02.html

投稿: あきら | 2008年4月 3日 (木) 20時17分

>あきら
流石あきら詳しそう(痔雷!)
早い話が今まで通りって事ですね(笑)
中には駄目なトラックを使用しているチームもいますが(爆)
今日は、高知署に電話して聞いてみました(裏取り!)
担当者が不在で、話が的の真ん中には当たりませんでしたが あはは

投稿: 岡崎 | 2008年4月 3日 (木) 21時09分

岡崎さんお久しぶりです。ゆうじですよ!今年でよさこいも55回目の節目ですね。今回の高知は何が何でも行きたいです。ネットのHPに書いてあったのですがホテルの申し込みはどこからするんですか?過去2回高知へ行きましたがホテル探しには1番苦労しました。こんな時高知に友人や親戚がいたらいいなと思いました。苦労してでも高知に行きたい思いは今も変わりません。ネットの掲示板にも書きましたが今年も出会いを求めて頑張ります。

投稿: ゆうじ | 2008年4月 3日 (木) 21時26分

>ゆうじ
元気そうだね!
ホテルは、ネットでよさこいサイトの事務局アドレスにメール来れればいいよ!
※注:ネットでよさこい高知の参加者に限ります

投稿: 岡崎 | 2008年4月 3日 (木) 23時19分

報告で~~~す・・・!!
「身長は177センチくらいです、いちおうですが。」
自分的にはこれ以上伸びるつもりはありません。
(中学時から、とまってます・・・)

投稿: ゴリぽん | 2008年4月 4日 (金) 08時33分

>ゴリぽん
やけにでかい中学生だな(爆)
そういえば俺が中学の時同じクラスに183のがいたっけ
俺その時確か150位だったかな?
何かで喧嘩になって泣かした覚えがある(ごめんなさい!)

投稿: 岡崎 | 2008年4月 4日 (金) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第10回よさこい全国大会 | トップページ | こりゃすんだ!大ニュース »