« ええ? | トップページ | ここんとこ 2 »

ここんとこ!

かなり春めいてきましたね。

まだ夜になると気温は下がるのですが
ストーブは必要がなくなってきました。
なにせ蚊が出てくるぐらいですから(爆)

高知県外の運営サイトを見たり実際に行ってみたりして
最近ちょっと気になった事があります。

高知の「よさこい祭り」の説明の部分で

■基本的なルールはたった3つです。
①「鳴子」を手に持って踊る
②「前進」しながら踊る
ここまでは良いでしょう
③「よさこい節」を入れる
この3つの説明が意外に多いですね。

③の「よさこい節を入れる」は、「よさこい鳴子踊りの曲」です。
よさこい祭振興会サイトのYOSAKOI CONTENTSの中の
「祭りのルール」をご覧になってください↓
http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoi/yosakoi_top.html

ここにもう一つ大きなルールが一つ欠落しています
「地方車は、1チームにつき必ず1台用意すること」
そうです。
よさこいの基本ルールは、実は4つあるのです。

県外のよさこい系の祭りに関しては、高知の全国大会のように
運営側の用意した貸し出し地方車がある場合や、
祭りに参加するチーム間で、貸し借りしたりしていますが、
ステージ踊りが殆んどであったりで、地方車を造っても
使用する会場や頻度が余りにも少なすぎる祭りが多い為
高知県外のよさこい祭りでは、地方車が余り重要視されてないのが現実です。
          

                                     つづく

|

« ええ? | トップページ | ここんとこ 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ええ? | トップページ | ここんとこ 2 »