« ここんとこ! | トップページ | 今年モード »

ここんとこ 2

よさこい祭りは、長く伝承されてきた他の祭りと違って、

音を出すのに、電気がないと開催出来ない現代チックな祭りです(爆)
その分、照明や音響機器の進化に伴い、各種の先進的な演出の部分を
利用して機材的な進化を遂げて来たのが、高知のよさこい地方車です。

限られた少ない予算の中で知恵を絞っても、機材能力的には限界があります。
何を捨て、何を拾うか!
クラブチームは、ある意味、最終決定権を持っている人の、
潔さと思い切りが要求されてきます。

例えば追手筋で踊る場合並行して踊って行きますよね。

隣に運悪く、予算の大きいチームと並んだ場合
PAの性能差は、残念ながら歴然と結果が出てしまいます。
聞こえるだけならラッパスピーカーには、
どんなPA機材もかないません(爆)
しかし、音質となるとこれはいただけない!!

どうするか?
余裕のある方が、音量を加減しないといけないでしょう
最新PA機材の音量デシベルは、半端じゃないんですから!!
非力な方が、聞こえないからといって卓を突き切っても
音が汚くなるばかりで仕舞いには、スピーカーから音が出ないで煙が出るだけです(笑)

精々手馴れたチームが、自チーム地方車の位置を隣のチームの地方車の進行を
見ながら少しずつずらしてもカバー仕切れない位の差があります。

                  まだ続く

|

« ここんとこ! | トップページ | 今年モード »

コメント

じっくり読み進めていったらなるほど、大切なことがたくさんありました。
これを知らなかったら、またオフサイドでした(笑)

投稿: こーじ | 2008年3月27日 (木) 17時34分

>こーじ
あはは そこいらじゅうオフサイドだらけですから(爆)

投稿: 岡崎 | 2008年3月27日 (木) 22時34分

>聞こえるだけならラッパスピーカーには、

そう言われてみると
宣伝広告車は、遠くに居ても聴こえて来ます

>最新PA機材の音量デシベルは、半端じゃないんですから!!

デシベル??? ワット数では無かったのですね(恥)

>音が汚くなるばかりで仕舞いには、スピーカーから音が出ないで煙が出るだけです(笑)

何年か前 本番の最中 発電機が止まって煙を出してた地方を見かけました(焦)

投稿: 関東方面某氏 | 2008年3月29日 (土) 09時28分

“進行をずらして走ってる”地方車組です(自爆)。

初めて高知によさこい祭りを観に行ったのが今から8年前。。
あれで地方車を見てなかったら、チーム立ち上げ後も
作ってなかったような気がします。

チームにとっては重要なアイテム。
他より小さいけどチームにとっては宝物です。
唯一自慢できるのはエアで開く自動ドアくらいですかね(爆)。

湘南よさこいではいつものPAの上に、岡崎さんの要望があれば
ラッパ積んで行きましょうか?bus
ちなみにいつものように高速道路を走って現地に向かいます(爆)。

投稿: あきら | 2008年3月29日 (土) 10時28分

>関東方面某氏
あはは そう言えば、何処かのサイトでたまに見かけるね
スピーカー○Wですって(笑)
発電機はねえ 当たりが悪いといってしまいますね
いつでも差し替えが利くように、
発電機の上は、屋根がないのが、無難ですね

>あきら
ラッパはいらない、いらない(笑)
あれで充分いい音出てるよ
あのまま高速を走るのが凄い!
羊羹好きのオペQQQがいれば問題ないでしょう。

投稿: 岡崎 | 2008年3月29日 (土) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここんとこ! | トップページ | 今年モード »