« お” | トップページ | 8月8日 »

ここんとこ3

近くの29番札所「国分寺」満開の枝垂桜

これまた近くの田植えの始まった香長平野

3月も終わりが近付き、早くも4月が、目の前です(笑)

桜の満開時期には、田植えの始まる高知です。

年に2回米の収穫する高知だから、すずめを追う鳴子を手に持って踊る

という発想から産まれた「よさこい鳴子踊り」と言われていますが

今では、お米は2回取っていません!(笑)

早場米を7月の終わりに収穫すれば、それっきりです。

よさこい祭りに高知に来た時に、食堂の看板を良く見たら

当店は「新米を使用しております!」の看板が出てます。

日本で一番早く新米が食べられますので是非どうぞ!!

余談はさておき、

そろそろこの時期、よさこい祭振興会総会も開催される時期ですね。

今年は、思い出したくもないですが、昨年の地方車の事故を踏まえて

何らかの、地方車についてルール変更があると思います。

チーム側が何かをやらかすと、

運営側が何らかの対処を迫られるのは当たり前です。

しかし、今の社会でルールのやり方は、一つ何かが起こると

運営や管理側は、面倒なので全体に網を被せようとするやり方が殆んどです。

例え、それがどれだけ良い事でも残念な事に、

自分達の立場を守る保身に走るルールが出来てしまうのが普通です。

高知以外のよさこい系の祭りだったら恐らく「地方車全面禁止」でしょう(笑)

高知は、あくまでチームの自己責任ですので(ここが凄い)

此処からは俺個人の想像ですが、

今年から3.8mに戻るはずだった地方車の高さ制限は3.6mのままで

未来永劫3.8mになる事はないと想像できます。

縮小したルールが拡大される事例は先ずないので高さ制限を

3.8から3.6に落とす事は大反対だったのですが、

これも今、各チームが使用しているスピーカーの高さと照明器具の寸法を

知らない人達の発想から来ていると考えられます。

これも工夫すれば何とかなるでしょう。

もう一つ、地方車が一般道路を走行中のルールも

高さ等を徹底しないといけなくなるでしょうね。

MC用のお立ち台がどうなるか?注目しています。

地方車のお立ち台が禁止されたら今のよさこいは即死でしょう!

この事は、総会に出席される理事の方達の認識に期待するしかありません。

お立ち台が確保されたとすれば、

今度は、参加する各チームの良識が問われるでしょうね。

昨年も、全面二階建てタイプの地方車の中には、結構高さのある

床位置で危険に見える感じのチームも見かけましたが。

普通よさこい祭りで移動に使用する一般国道でも

最大高制限は4.2mとなっています。

今年は、移動中にお立ち台に立ったままでこれをオーバーしていると

パトカーのお世話になる運転手が出る可能性もありますね(想像ですけど!)

                               つづく

|

« お” | トップページ | 8月8日 »

コメント

1.町でよくみかける電線工事などのバケット車。
ひとひとり乗っけて、ういーんと高所へ伸びてゆくカゴ。
移動中はもちろん下方に縮んでるスタイル。
みかける度に「あれ、地方に使ったらおもろい」
って(笑)
2.平面スピーカー使用の地方車はどう?
たとえば平面スピーカーのPR用に、とメーカーか販売先に
交渉し、無料で使わせてもらう。
もちろん、音響係りも込みで。
で、四方の壁にしちゃうの、平面スピーカーを。
ちゃんとメーカーロゴも入れて。

で、後方面は「直進性」のすごさを実証し、
(特に追手筋では)前方や平行するチームの「暴力的音量」を拾って中和して消す(笑)

投稿: 道@ | 2008年3月29日 (土) 17時57分

>道@さん
1・2共に是非自分でやってみてくださいねぇ~!
俺は地方車に自チームの名前以外いらん事書きたくないです(笑)

投稿: 岡崎 | 2008年3月29日 (土) 19時20分

サイズ的にまったく左右されない弥雷号No,2をメインにしようかな(爆)。
ミニ地方車作っておいてよかった♪>おいおい^^;

投稿: あきら | 2008年3月29日 (土) 21時22分

>あきら
scissors

投稿: 岡崎 | 2008年3月29日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お” | トップページ | 8月8日 »