« 知らなかった!! | トップページ | なくなったのに・・・・渋滞? »

やっと出来た!!

上3布用 下新しく出来てきた2布用グラスファイバー製「フラフ竿」

昨年10月末に近年女性のフラフ振り師からの要望も増えてきたので

試作品の制作をお願いしてあった物がようやく出来上ってきた。

今までの3布用のフラフ竿は、全長が6m、本竿直径が53mmある。

狭い場所では手に余るのと、女性のフラフ旗振りの方には荷が重かった。

新しく出来た2布用の長さは、4m65の仕上がりに抑えた。

手の小さい女性が一番ネックになっていた本竿の

握りサイズも直径で5mm落として、

最大直径48mmに仕上げたので、随分楽に握れるはず!

本竿の上下に取り付けるアルミのオリジナルエンドキャップの

サイズ合わせに手間取って、出来上がりが、予定よりかなり遅くなった(笑)

この上下の「アルミキャップ」と「プラスチック削り出し捻じ込みの蓋」がないと

下手が適度に滑らなくて、技をスムーズに出しにくい!

この蓋は初期にはアルミだったが、すべりが悪くてプラスチックに改良した。

もう一つ、塗装も重要なポイントでもある。

塗装は、竿がしなっても割れない、特殊な伸縮性のある塗料を使用している。

この塗装の回数でも、竿のしなり具合の硬さ(調子)が変わってくる(微妙!)

久し振りにフラフを強風の中、

自ら3布と2布のフラフを験し振りしてバテ込んでいる俺(自爆)

急遽、呼び出されて初めてフラフを振らされ

女性サンプルにされてしまった○か○さん強風の中お疲れ様でした(爆笑)

販売は、「やまもも工房さん」↓

http://www.yosakoinaruko.net/

http://www.yosakoinaruko.net/naruko/yosakoi_dvd.html

|

« 知らなかった!! | トップページ | なくなったのに・・・・渋滞? »

コメント

ぉお~ 
これなら、細腕(?)の私にも振れそうですね~note

投稿: 旗坊 よっちゃん | 2008年2月23日 (土) 21時50分

私も一丁・・・・・冗談ですbleah

投稿: いごっそう | 2008年2月23日 (土) 23時34分

塗りでしなり具合が変わってくるなんて、本当に職人芸が必要なものなんですねpaper

投稿: ふらふがーる | 2008年2月24日 (日) 16時27分

>旗坊 よっちゃん
誰も言ってくれないから自分で言ってるし(爆)

>いごっそう
一丁って豆腐じゃないんだから(あはは)

>ふらふがーる
おお!初登場 この竿なら結構バランスが取れるかも
4月のイベント頑張ってね。
5月25日の湘南に来れば?
”ネットでよさこい”が出るよ

投稿: 岡崎 | 2008年2月24日 (日) 18時58分

お疲れ様でしたm(_ _)m (笑)
肩から上腕が少し筋肉痛です(^^;;
岡崎さんは大丈夫でしたか~???ww
面白かったです☆ 
貴重な岡崎さんの素敵なお姿、観られましたし♪
ありがとうございました♪

投稿: yukari | 2008年2月25日 (月) 15時15分

>yukari
お疲れ様でした。
突然の呼び出しで申し訳なかったね。
風が強すぎて・・・・(笑)
俺は筋肉痛はないよ(加齢で筋肉が出来ないから痛くならない)

投稿: 岡崎 | 2008年2月25日 (月) 20時52分

お待たせしましたnote

やっとグラスファイバーのページ更新、アップ完了しました。
kashiraとyukariちゃんの勇姿も見られま~すhappy01

投稿: やまももおばさん | 2008年3月 3日 (月) 22時28分

>やまももおばさん
おお!アップ出来ましたか(笑)
モデルの柄が悪くて申し訳ない(俺!自爆)
しっかし風が最強でしたね
http://www.yosakoinaruko.net/naruko/yosakoi_dvd.html

投稿: 岡崎 | 2008年3月 4日 (火) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知らなかった!! | トップページ | なくなったのに・・・・渋滞? »