« 子年 | トップページ | 寒い雨 »

2月3日(日)湘南

現在、全国に伝播していった「よさこい」ですが、

テレビ放映のステージ部分だけを見てからの派生が多いのと、
なかなか地域の協力が得られないので、道路が止まらない事もあって、
広場等を利用してステージ中心の運営という形での
よさこい系の祭りが殆んどというのが現状です。

その中で最近、高知のよさこい祭りの参加経験者が
少しずつ増えてきて、「よさこい」本来の形「流し踊り」の
楽しさを味わった経験から、自分達の祭りもステージ形から
流し踊り形に移行して行きたいという祭りが出始めています。

しかし、このステージ形を、流し形態に移行することは容易ではありません

受け皿である会場運営そのものも大きく変わってきます。
チームの踊り方も相当違ってきます。チームの意識改革も必要となります!

審査の基準までも違ってくるのです。

例として全国でも数少ない、最初から流し方式で祭りを開催している
沼津の「よさこい東海道」や新潟県柏崎「どんGALA祭り」等の
流し形主体の祭りでも、自前で地方車を作れるチームが少ない為に
運営側が地方車を製作してチームに貸し出しているのが現状です。

参加チームが増えると、どんどん祭りの運営経費が増大します

それでも流し踊りの楽しさに魅せられた人達が全国にはいます。
一昨年行った岩手県大船渡もそうでした。
なかなか結果は出にくいですが少しずつやっていきましょう

そんな「勉強会」を2月3日(日)に「湘南よさこい」が平塚で開催します。
詳細は↓
http://www.shonan-yosakoi.com/

ステージ形と、流し踊り形の一番の違いは、
見物人と踊り子の距離間だと考えます。
もう一つは、真正面から対面で観るのと踊り子が目の前を通り過ぎていく
違いではないでしょうか!

|

« 子年 | トップページ | 寒い雨 »

コメント

うちからは4名伺います。当日よろしくお願いします。。

投稿: あきら | 2008年1月13日 (日) 20時30分

>あきら
いじめないでね(爆)

投稿: 岡崎 | 2008年1月14日 (月) 01時33分

当日は3名で参加させて頂きますので
宜しくお願い致します!

投稿: 恵 | 2008年1月14日 (月) 13時14分

>いじめないでね(爆)
すみません・・・・そっくりお返しします(爆)。

投稿: あきら | 2008年1月14日 (月) 17時44分

アッという間に当日になりそうですね。
少しでも流し踊りがスムーズに行ける様に沢山のチームの方が参加して下さる様に願っています。
岡崎さん楽しみにしています(^^)

投稿: ムナ@ | 2008年1月14日 (月) 23時39分

>恵
こりゃ又反応が早いですね
3人ではなく、4人になるはず(笑)

>あきら
そっくりひっくりかえります

>ムナ
こちらも楽しみです
なんだかんだ早くも1月半分終わってしまいましたもんね(早)
盛会になりそうな予感♪

投稿: 岡崎 | 2008年1月15日 (火) 01時21分

さすがですねぇ~♪
おっしゃる通り、4名になりました!(爆)

投稿: 恵 | 2008年1月15日 (火) 12時29分

>恵
やっぱりなったでしょう4人に(爆)

投稿: 岡崎 | 2008年1月15日 (火) 23時37分

急きょ、すみません。
1人、連れて行きます!

あ、間違えた…

今回も連れられて行きます。

_| ̄|○

投稿: ぱふ | 2008年1月24日 (木) 00時44分

>ぱふ
ひえ~!!来んの(><)
東京駅から東海道線だからね(爆)

投稿: 岡崎 | 2008年1月24日 (木) 14時34分

いきます。

投稿: おにょぢゅん | 2008年1月24日 (木) 18時17分

あたしよりスゲー!!!
おにょさん登場ですね♪(ΦωΦ)ふふふ・・・・
いぢめなぃでね(*v.v)

投稿: ぱふ | 2008年1月24日 (木) 19時46分

おにょじゅん・ぱふ
それって、目くそ鼻くそって言わなかった

>おにょじゅん
あらあ?
一昨年、流し踊りについて大船渡で聞いてたんじゃなかったっけ?

投稿: 岡崎 | 2008年1月24日 (木) 21時40分

ま、まさか同じ内容では(汗)

投稿: おにょぢゅん | 2008年1月24日 (木) 22時11分

目くそって…(汗)

東海道線は大丈夫♪
先月、川崎まで迷子にならずに一人で行きましたから♪

おにょさん!
ごにょさん。て感じの人と行きますので
宜しくお願いしますね♪
(≧ω≦)

投稿: ぱふ | 2008年1月24日 (木) 23時29分

>おにょぢゅん・ ぱふ
同じ事をやるのは、俺的に不可能でございます(笑)
きっと、ぱふがおにょをなんぱしたんだろ
どうせなら、銀士郎も来ればいいのに・・・♪(爆)

投稿: 岡崎 | 2008年1月25日 (金) 23時12分

残念ながら、おにょさんナンパしてねーっす(=_=)

投稿: ぱふ | 2008年1月27日 (日) 04時25分

>ぱふ
あはは そうか。

投稿: 岡崎 | 2008年1月29日 (火) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子年 | トップページ | 寒い雨 »