« 遠回り | トップページ | 明日関東は10-4高知は13-3 »

16日(日)の川崎に向けて!

今日、フラフ2枚(3布)と竿2本を発送した。

受け入れ態勢も着々と準備が整っている。
準備に奔走している川崎のJDS皆さんお世話になります。

年の瀬の 
この時期に大勢の方々に
来て貰える事になった「関東圏よさこいフラフ講習会」
鳴子の打ち方一つでも微妙に違うのに、
フラフの振り方となると全く違うだろう

振り方のDVDを作ったが、
どうしても、ビデオや映像では平面的にしか見る事が出来ない。

高知でフラフを振っているのは、5~6チームと非常に少ない。
圧倒的に県外の方がフラフを振っているチーム数は多いのだ。

そもそも、フラフは振る物じゃないので振り方なんぞない(笑)
上町踊り子隊で纏を振っていた和田君に無国籍で俺が振っていた
フラフと竿を渡して振ってもらうことにした
(上町の纏が壊れていた為と、完全に俺が裏方に徹する為)

それからセンスのある彼は、自分流に振り方を次々と編み出し、
纏の和田から、フラフの棟梁と呼ばれるようになっていった。
俺が彼に教えた事は、旗を8の字に振ることだけ(笑)

彼の振り方を見る度、逆に色々と教えてもらう事が一杯あった。
第一回目の原宿元氣祭りにも本丁筋のフラフとして参加してもらった。
原宿口ステージの上空にフラフが舞った時は、
原宿でよさこいが、いよいよ始まった事を実感して感無量だった。

今回講習会に参加の皆さんの目に、彼のすばらしいフラフの舞が
焼き付いて離れなくなるだろう。

|

« 遠回り | トップページ | 明日関東は10-4高知は13-3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠回り | トップページ | 明日関東は10-4高知は13-3 »