« 来た! | トップページ | 16日(日)の川崎に向けて! »

遠回り

仁淀川の沈下橋

瀬戸内海のような巨大な早明浦ダム人造湖

この水は、高知県にあるのに、香川県の大切な水瓶でもある。

先週の土曜日旧友を訪ねて、中野川クラブ(FLY BOX)に行ってみた。

http://www.d1.dion.ne.jp/~knozaki/

かれこれ4年ぶりに行くんだから、

昔vespaで、ツーリングを楽しんだコースをなぞってみた。

今回は、手抜きで高速を使って、大豊インターからR439から

四国三郎吉野川を上流に向かい

四国山脈のど真ん中にある

早明浦ダム湖に掛かる上吉野川橋を渡って

北岸に出て、ダム湖を左に見ながら

くねくねと大川村を通り過ぎ、吉野川上流のもう一つのダム

大橋ダムを過ぎ

本川トンネル出口で、R194に合流して右に折れて

直ぐに、出会い橋を渡って、中野川沿いを上流に向かって

10分位はいると、中野川沿いに目的の「FLY BOX」がある。

中野川は、フライフィッシング専用の川である。

中野川クラブ(FLY BOX)を主宰しているのが旧友のNさん

一つ年上なNさんの色々な知識や感性や価値観は、

若い時から刺激を受けながら高知の町というグランドで一緒に遊んできた。

大きなガラス戸の向こうから聞こえてくる川のせせらぎの音と

暖炉で薪がはじける音を聞きながら話が弾んだ。

お互い歳は重ねてきたが、相変わらず旺盛な遊び心は昔のままだ♪

久しぶりなので、話は多岐にわたって終わりがない(笑)

山間の日が落ちるのは以外に早く、

気温が下がり始める早さも確認して

クラブハウスからお暇をした。

帰りは、R194本川トンネルを抜けて、仁淀川沿いを下るルートで帰路に着いた。

土佐和紙工芸村を過ぎて伊野の町が近付いてくる少し前にある

写真の沈下橋を対岸に渡って写メを撮ってみた。

何か久しぶりの遠回りのドライブではあったが、懐かしくもあり逆に新鮮に思えた。

|

« 来た! | トップページ | 16日(日)の川崎に向けて! »

コメント

今度 行く機会があったら 声かけて~~!
私 このNさんの息子さんは「豆奴のお気に入り 若い知人」の一人です。
かなり有名な このお父上にも 是非お目にかかりたい!!

投稿: 豆奴 | 2007年12月12日 (水) 10時49分

>豆奴さん
あらあ!そうだったんですか!!
次といっても何時になることか?
ハウスが出来て10年、行ったのが3回!!!

投稿: okazaki | 2007年12月12日 (水) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来た! | トップページ | 16日(日)の川崎に向けて! »