« 「おきゃく2007」ご案内♪ | トップページ | りさーち 三 »

つぶやき2

世の中は、高度成長まっしぐら!

新しい物・流行り物が全て「正」気付くと自分の周りはプラスチックだらけ
手をかけてじっくりやる作業事がダサく目に映る。
スポーツは、当然日本古来のものは選ばなかった。
中学から高校途中までバスケットをかじりアメリカ万歳!(笑)
アメリカから帰って来て編入してきた同級の部員に
「シャワールームは何処ですか?」衝撃!!!
(シャワーなんて家にもないわ!ぼけ)
思わず体育館の横にある流し場の蛇口を指差してニヤッと笑ってやった。

ラジオから流れてくる曲は、スプートニクス・ベンチャーズときて
ビートルズ・ローリングストーンズ、サイケにフォークソング、
ど田舎高知にディスコがいくつも出来た。
やっとステレオが来たが安物のポータブルステレオの針で鳴らした
レコードは、傷だらけになっていて雑音だらけで、聞くに堪えられなかった

三島由○夫の割腹自殺は意味が全く理解できず、
理解する為の情報量が自分の中にない事に悩んだ。
とにかくまず東京に行けば何かがありそうだった。外人になりたかった(爆)

テレビでは、暴れまくる学生運動の機動隊との攻防が映し出されていた。
世の中全体が一目散に走っていた。町の不良っぽい先輩の言動や、
行動を真似して遅れまいとわくわくしながら自分も走っていた。(軽すぎ!)
いわゆる高校生の勉強等全くせずに別の勉強ばかり熱心!
砂に水を撒くように吸収する。世間ではこんな人を不良という(笑)

普通の人が3年で卒業する高校、勉強は嫌いなくせに
学校が好きだから(ほんとかよ!)
何故か中学4年、高校4年という?不思議な学生生活、
高校の卒業式が、成人式の後となってしまう、
結果的になんと同級生は2歳年下、その上、同級生が3学年いる(わはは)
それでもまだ、仕事なんかしたくないので現役で大学!にいってしまう
高校の主任が、「お前ここに行ってこい!」
「?」な状況で、東京のど真ん中みたいだからまあいいか♪
いよいよ来たぜ!花の東京。
一年先に東京の大学に行っている後輩の先輩に?(爆)
道案内させて行った入学式会場は「日本武道館」
                   
                    続く    

|

« 「おきゃく2007」ご案内♪ | トップページ | りさーち 三 »

コメント

いいですねえ♪
まるで「竜馬がゆく」の青春編を
読むようですよ。
このあとの花の東京での「ご活躍」は
どんなんかしら?(笑)

PS、ベンチャーズの「十番街の殺人」が
大好きでした(遠い目)

投稿: 道@ | 2007年2月26日 (月) 18時42分

学生時代の話しで、地方から出て来た先輩は
『武道館の金の突起部分が開いて、天皇陛下が手を振るんだって!』
というデマを、これっぼっちも疑う事なく信じていました!(爆)

投稿: 恵 | 2007年2月26日 (月) 18時58分

こんばんは。お返事ありがとうございました。また一つ勉強になりました。今回の「つぶやき」を読んで岡崎さんの青春像が見えてきますね。確かに岡崎さんが20代頃は若者文化が大きく変わろうとしてきている時代ではないでしょうか?

投稿: ゆうじ | 2007年2月26日 (月) 20時21分

オイラも、入学式と卒業式は「日本武道館」でした(爆)。
みょ~な気分になった記憶があります。

投稿: おにょぢゅん | 2007年2月27日 (火) 09時31分

初めてコメントさせていただきます!!よさ朗の間です。
バスケやってたんですね!?私も小学校でミニバスやってました。でもアメリカまで行ってしまうとはさすがです。

私も学校生活大好き人間です。できればずっと学生でいたいと思ったりします。

でも入学式が武道館ってすごいですね!!??学生数が多い大学なんでしょうか?

投稿: ろみ | 2007年2月28日 (水) 00時13分

あった岡崎さんのブログ☆ミ

今日はありがとうございました。
いろんな話を聞けてよかったです。
チョイ悪、あ、
チョウ悪の岡崎さんはおもしろい人でした。
またお話聞きに伺うかもしれません。
本も真っ黒になるほど読ませていただきます。
あでおすが読みたそうだったので先に読ませてあげました。

よさこいに狂って落第しないように気をつけます。(笑)

投稿: べろ | 2007年2月28日 (水) 04時49分

はよ 続き かいて
ヘ( ̄ー ̄ヘ)(ノ ̄ー ̄)ノ♪

投稿: おおぶた | 2007年2月28日 (水) 08時09分

続きの笑い話も…
楽しみです(^-^)/
むふふっで顔がにやけてまっす。

投稿: ゴリぽん | 2007年2月28日 (水) 09時58分

つぶやきシリーズ、いいですねぇ~ "古き良き?時代"のお話、なんだかワクワクします。続編たのしみにしてますねっ!

投稿: 金次郎 | 2007年2月28日 (水) 13時25分

>道@さん
あら道さんは、ロカビリーとエルビスじゃないんですかぁ?(笑)
とんでもない龍馬さんと一緒にしたら龍馬さんに悪いですよ。

>恵
それって、いじめじゃないの?あははは
忘れたけどなんだかそれに近いような話しがあった気がする(忘)

> ゆうじ
俺達の少し上のいわゆる団塊の世代がぐいぐい引っ張ってくれていたのさ。

>おにょぢゅん
ひょっこり出たね、おにょ!
そうなんだ入学式同じ武道館だったんだ。奇遇だね
しかし学校は全く違うのにね。

>ろみ
元気かぁ?アメリカまでいってないいってない(笑)
いやいや学生数はそんなに多い学校じゃないよ。

>べろ
あでおすが読みたそうって!あははは

>おおぶた
ぶつぶつつぶやいてるだけですから(笑)

> ゴリぽん
おりょ?なんでゴリぽんがにやけるんでしょ???(爆)

>金次郎
こら!古きって。あはははは どうせ意地親爺ですから
あんまり期待しないでくれるプレッシャーだからね。

投稿: kashira | 2007年2月28日 (水) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「おきゃく2007」ご案内♪ | トップページ | りさーち 三 »