« 明日!フラフ講習会♪ | トップページ | 冬至 »

フラフ講習会

フラフ講習会

参加のみなさんお疲れ様でしたあ♪

いやあ!遠路遥々ご苦労様でした&地元組お疲れ様でした。
無事ビデオ用カットも予定通り撮影できました(はず?)
皆さん御協力ありがとうございました。

なんだか想定以上の大人数が集まっていただき、
後の交流会もあらら!でしたが(笑)
ひろめはテーブルがばらばらになっちまいましたし、
ユニオンは完全に占拠してましたね。

和田棟梁の演舞にはやはり圧倒されてしまいました。
昨日参加した皆さんはラッキーでしたね!!!
思わず全員がうならされてしまって拍手喝采シーン♪
力を使っていることを見せない粋なフラフの振り方はかっこ良すぎです

今回見たメンバーがどれだけ彼の技を盗めるか?(楽しみ)
また機会があれば講習会だけでもと考えております。

もちろんアフター交流会もぉ~♪しかし一日が長い!

よさ音会のメンバーもお疲れでした!
泣く泣くドタキャンのBON!真面目に仕事したことでしょう(爆)

今回は美味しいものだらけで忘れられなくなりそうですね。
無事皆さん帰りついたのでしょうか?

高知は、突然今日から山の方に雪雲が出始めました。
山越えの国道はチェーンが必要と道路情報が出てました。

|

« 明日!フラフ講習会♪ | トップページ | 冬至 »

コメント

みんな無事帰り着いたかしら
楽しい一日でした。いい映像が出来てることを期待しています。

kashira、今日は早くお休み下さいね。みなさんもお疲れさまでした。

投稿: やまももおばさん☆ | 2006年12月17日 (日) 22時23分

参加のみなさん、お疲れ様でした。
短時間でしたけど、見学できてよかった♪
集まったメンバーのフラフもさることながら
棟梁のフラフをまじまじと見ることがなく
思わず見惚れてましたわ…
あ”~最初から最後まで見たかったなぁ…
編集された映像が楽しみです♪

頭が振ってるのも見られなかったですが…
映像には入ってますか?(笑)

投稿: ねこ | 2006年12月18日 (月) 01時14分

お疲れ様でしたm(_ _)m
お邪魔させて頂き、ありがとうございました☆

でも、ホントにいいもの見せて頂きました(*^-^*)
すっかり魅了されてましたもん。。。

皆様、無事帰り着かれたでしょうか?

投稿: yukari | 2006年12月18日 (月) 01時20分

 皆さん、UNIONJACKにまでご来店いただきまして、誠にありがとうございました。 12月の土曜日にしたら、さほどのお客さんの入りも少なかったけど、おかげさまで11時過ぎてから皆さんがおいでてくれて満席になりました。
 よさこいの場合、踊り子さんを中心にして、纏やフラフや、煽りや歌・・と、さまざなな事で、チームを盛り上げたり、アクセントになったりと、演出としての手段となれますから、ご自分の最も得意とか興味のある事をやる事によって、あの祭りの日に一緒に出場して、楽しさを共に出来るというのがいいですねぇ。
 こうやって、地元の方ばかりか、県外の方たちと知り合えて、私としても嬉しい限りです。
 
 

投稿: なんんぼゆうたちU | 2006年12月18日 (月) 06時07分

>やまももおばさん☆
いやいやお疲れ様でした♪
何とか予定のシーンはほぼ取れているはずです。
>みんな無事着いたかどうか?
あははは連絡をちゃんとする人もいればしない人もいますよ。
ほってありますけど(爆)
これから地味にまた鳴子の修理人になるkashiraです。

> ねこ
貴重ライブを自分の目で見れましたな。

> yukari
興味しんしんで あははは 試し振りをした感想は?

> なんんぼゆうたちU
毎度毎度大人数で占拠してしまって(笑)
生歌を沢山聞かせてもらって良かったです。

投稿: kashira | 2006年12月18日 (月) 18時05分

初めてのコメントです。1度だけフラフ「旗」を振ったことがありましたがその日のうちに腰痛になりました。大きい旗を振れば振るほど格好いいですね。

投稿: ネット@ゆうじ | 2006年12月18日 (月) 19時54分

フラフ講習会ではお世話になりありがとうございました。
諸先輩方の振り方を拝見して自分の未熟さを痛感いたしました。
和田棟梁の振りにはそのすごさに鳥肌が立ちました。

今後も、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

投稿: 旗坊 かっちゃん | 2006年12月19日 (火) 01時31分

先日は、ユニオンジャックにてお久しぶりにお会いできました。
フラフの講習会だったんですね、くやしーい!前からめちゃ興味
あったので知ってたら参加したかったです。  残念!!     
 ちなみに、一緒にいたのは纏のメンバーでした。

投稿: 野良 | 2006年12月19日 (火) 08時08分

>ネット@ゆうじ
ゆうじ旗が大きけりゃいいってもんでもないよ(笑)
力だけで振ると身体痛めるね

> 旗坊 かっちゃん
違いの分かる男かっちゃんってかぁ♪
無理やり来て良かったか悪かったか?
アフターの弾け方は凄過ぎでした
悩みながらぼちぼち頑張ってくださいね うははは

> 野良
ということは、暫く覗いてませんね・・・謹慎を命じます(うそ)
ビデオでは捉えられない貴重なライブ感を見逃しましたね(残念)

投稿: kashira | 2006年12月19日 (火) 18時14分

 うわ~ん。見たかったよ~!!

 和田棟梁のフラフは、私も大好きなんですよ!!
 はじめてみたのは多分99年、まずポカーンと口をあけたまま凍りつき、その後感動のさぶいぼが体中を駆けずり回ったものでした。

 今年、原宿でアフロづらの棟梁を見かけたときは、はじめてみたときとはまた違う、別な種類の感動が押し寄せましたが...^^

 では。また。

投稿: 熊公 | 2006年12月19日 (火) 23時59分

試し振りの感想・・・
もう少しやってみたかったな~(^_^;)
「振る」というところまでいけてないですもん。。。 ( ノω-、)
腕は微妙に筋肉痛でしたがww

投稿: yukari | 2006年12月20日 (水) 02時13分

>熊公
高知に来ればよかったのに~!
今回は、和田棟梁の振り方を見学するのがメインディッシュだったようナ(笑)
中にはかいだ屋のうなぎを食べることがメインの方たちも
結構いましたが あははは

>yukari
次回までにスクワットかなりやってきてください(笑)
って本気かよ!あっぱれかぐやのかず姫になるん?

投稿: kashira | 2006年12月21日 (木) 16時28分

高知の皆様~、本当にお世話になりました♪

ゆ○庵から始まった高知ツアー。
よさ音会のメンバーとして、山○さんのスタジオにお邪魔することができ感激!!
技術のまったくない私の質問に、とても丁寧に答えてくださいました。m(__)m

その後、体育館に送っていただき、「ふらふの講習会」に見学者として参加。
ふらふがゆったりと舞う様に、口開けて魅入ってしまいました。

ひろめからユニオンジャック、そしてうどんまで。。

あ、ユニオンジャックのマスターからいただいたCD!!
楽曲制作のすっごく参考になりました♪
ここでお礼を言わせてください。
とにかく、祭はたのしくなくっちゃーっていうのが、曲に歌詞にリズムに溢れていました。

本当にありがとうございます。(*^。^*)

投稿: よしこ@神戸から | 2006年12月22日 (金) 18時14分

>よしこ@神戸から
よさこいオフの高知の町堪能していただけたみたいで良かったです。
○岡スタジオでは耳が開いて体育館では、
確かに口開いて見てましたね(爆)
アトも参加すればよかったのに。

投稿: kashira | 2006年12月23日 (土) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5618/4580292

この記事へのトラックバック一覧です: フラフ講習会:

« 明日!フラフ講習会♪ | トップページ | 冬至 »