« 鳴子の補修 | トップページ | フラフ講習会 »

明日!フラフ講習会♪

明日16日(土)19:00~

第四小体育館で撮影会&講習会開催!
撮影会の中身は?(笑)
今回本当の目的は
「フラフの振り方&心得ビデオ制作」の為の映像撮りでごわす。
折角体育館借りるんだから一緒に講習会もやろうという訳です。

元々「フラフ」は、家の庭に鯉幟と一緒立てて長男が生まれた事を
祝う為の物で高知市以東での独特の風習じゃけんの!(どこの人!)
決して、よさこいで振り回す為の物ではござんせん!

フランスのニースで振って受けたという岩目一郎の言葉にだまされ
高知のよさこいに始めてフラフを持ち込んだkashiraですが、
当時は、竹の竿にフラフ(一郎が貸してくれた2布サイズ)を
くくり付けて無国籍市場チームのしんがりで闇雲に振り回して
いるうちに、どこの会場か忘れましたが、あえなく竿が折れた
りして遊んでいたが、当時無国籍の頭だった水野氏が、翌日には
タモ竿を用意してくれて無事2日間振りぬくことが出来ました。
この時、竿の違いが明確に感じ取れたのでごわす(まだやってる)

今の様なかっこいい振り方を編み出したのは上町の和田棟梁!!
逆手で竿を持ち上げる技や膝を突いてフラフをなびかす振り方の
いわゆるフラフ振りの技を次々と確立していったのです。

その和田棟梁の振り方に一目惚れした沼津の駿河屋こと広瀬が
沼津や関東にフラフの存在を広めていったのです。
しかし、広まって行くことはいいのですが、対応していく為には
竿が必要となってきますた。

原宿第一回に本丁筋で参加した和田棟梁の振るフラフ見て
その頃、本丁筋のメンバーでもフラフを振ることが決まったのです。

無国籍時代に5本作ったグラス竿も管理不足で2本しか残ってない。
そのうち1本は上町が使っているし、新調したい!
釣具屋に相談に行ったが、時、既にカーボン竿全盛!

カーボンでは、しなり過ぎる事と、通電する恐れがある。
街中には電線が縦横無尽に走っているのでとても危険。

仕方なしにkashiraは、作ってくれるメーカーを探してもらって
いる間に、竿の注文を募って纏めてロット本数を上げて
メーカーにオーダーを掛ける事に成功して手に入れまいした。

アルミ竿と一緒にフラフを扱っていたやまもも工房さんは、
グラス竿の問い合わせが次々に来て困っていた。
やまもも工房さんから相談が来たのはそんな時でした。
今現在、グラス竿の販売は、やまもも工房さんに一任しています。

今回もちろん上町の和田棟梁、そして、ここの所めきめき腕を
あげ和田棟梁に肉薄して来た本丁筋患部!
この両名に、横須賀から駆けつける相模屋、そして神戸の啓介。
それに30秒持たないkashiraで遊んでみます。
来てほしいフラフ振りは来ず既にかなり精通している
いまさら来なくても?のかなり振れる面子が揃い良い画像に
なりそうです。

その前に何故か兵庫組よさ音会メンバーも合流して「うな重!」最優先!
夜は「塩たたき」最優先!急遽大宴会になりそうな予感♪
それに「おまけな人達」が沢山揃うようで、楽しくなりそうです。

|

« 鳴子の補修 | トップページ | フラフ講習会 »

コメント

明日はキャンママとうな重と塩たたきを目的に高知入りします。
楽しみにしてま~す(^_^)v

投稿: ひげPAPA | 2006年12月16日 (土) 00時02分

フラフ・・・??
フラフラ宴会、目指して・・・高知入り予定です。
あとは「内緒に・・・」(;-.-)ボソッ
よろしくお願い致しまっす(♂)

投稿: ゴリぽん | 2006年12月16日 (土) 00時24分

濃い面々がお集まりになるようでv(^^)v
皆様お楽しみくださいませ~♪

あ その前に撮影会があるんだ(笑)
大変ですけどがんばってね~フラフ振りな御方々~(*^・^)CHU~☆

投稿: まっき~! | 2006年12月16日 (土) 08時06分

またまた今夜もお世話になります。

ちなみに、よさこい祭りにとって記念すべき昭和47年初の海外遠征となった、フランスのニースカーニバルでそれまでの盆踊り風の踊りとリズムを初めて「サンバ調」に和太鼓で演奏したのが鳴子のパパことやまももおじさんです(^0^)

その時はまだ公務員だったので、こうして鳴子を作るようになるとは思ってもみませんでした。今に繋がっているんですねぇ。

投稿: 鳴子のパパ&ママ | 2006年12月16日 (土) 10時23分

ところでそのフラフの話ですが、やまももおじさんに話すと「ニースカーニバルでは振ってなかったと思うよ。初めての海外遠征で人員も足らなかったし、なによりそんな余裕があったかなぁ」と言うのです。それで荒谷師匠にお聞きしたところ、そののちのジャパンウィークで行ったフランスのマルセイユで初めて振ったことが判明しました。その時、「岩目さんもご一緒でした。」と言うことです♪

前年開催のドイツ、ハンブルグでのジャパンウィークには私も行ってたのでマルセイユに行ったのは昭和64年のことだと思います。「フラフの振り方もわからず走くりまわって倒れそうだった。」そうよ(^0^)

投稿: 鳴子のパパ&ママ | 2006年12月16日 (土) 13時23分

> 鳴子のパパ&ママ
昨日は1日お疲れ様でした。
確かに一郎は年齢的にニースじゃないですね。
フランスでフラフを盗まれたらしいのですが(笑)
ジャパンウィークなことは確かです。
御堂筋でも振ったとは言ってました。

投稿: kashira | 2006年12月17日 (日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5618/4561434

この記事へのトラックバック一覧です: 明日!フラフ講習会♪:

« 鳴子の補修 | トップページ | フラフ講習会 »