« 追い込み! | トップページ | あららの20年 »

土佐のおきゃく春の舞

「おきゃく春の舞」を見物に行ってきます(笑)

ひげパパ・キャンママ夫妻も無事到着ぅぅ~♪

既にイオンの東駐車場で明日用の「地方車」発見なんていうメールが届いた。
本番さながらの地方車は無理としてもかなりチープな感じらしいが
明日現物を見に行こう。地方の感想は明日だな。
明日は「日曜市」も追手筋に立つし、中心街に結構人が集まりそうだ。

しかし天気予報があやしい!雨降るなよ!!ラララ音楽祭春もあるし
よさこいも雨が降ったら帯屋町アーケード滑るし踊り子可愛そうだよ。

高知の町は普段だったら4月の始めの、花見客あたりから人が町に繰り出し
始めるんだが、このおきゃくイベントで人出の足が早まるといいのになぁ。
寒いのが苦手な高知の人たちは夜と昼の寒暖差が大きい今頃はまだまだって時期だ。

山内神社奉納の神楽とよさこいはどんな感じかな?楽しみです。
四国舞○照明の照明演出を見て見たいのが一番の目的だ。

|

« 追い込み! | トップページ | あららの20年 »

コメント

春の舞を見に行ってきました。
幻想的な雰囲気がかもし出されて
とても素敵でした。

投稿: hana | 2006年3月11日 (土) 23時03分

はい、高知をたち
徳島港に着きました。おきゃく、見物に行きました…が
メインは、子供達!
yukariさんから子供の正調教室&演舞参加者募集の話を聞き、月曜日にほにやさんに申し込み、県外だけどOKをもらいました。
午後四時から練習、
普段より張り切ってました。『和歌山より参加の…』のアナウンスも流れ、親より先に高知でデビュー(;_;)
ちょっと悔しいです!

投稿: ダースベーダー@縁紀゛ | 2006年3月12日 (日) 01時37分

いま、追手筋のネットカフェ。
昨夜、雨、だったようですね。
道路も町も黒一色・・まるで去年の
♪大盤振る舞い、みたい♪

地方と照明に興味あり、
というのが、らしいですね(笑)

お昼過ぎのアーケード下でお会いできるかと(笑)

急遽おもいついのおきゃく見物旅
で、老眼鏡わすれて、目細めて画面
見続けるの、つらい、つらい(笑)

投稿: 道@ | 2006年3月12日 (日) 06時22分

昨日今日と久々に街に活気が溢れていました。
今夜も昼間とうって変わって気温が下がり肌寒くなってきました。
さて昨日の山内神社境内の奉納踊りと三翠園ホテル横の山内家下屋敷跡である壁沿いの坂を使っての演舞じっくり見学してきました。
感想は山内神社境内の奉納踊りは「・・・・」白壁横の演舞は「おしい」って感じかな。
今日の帯筋はやはり各チーム踊り子を集めるのに苦労した感がありありでした。
しかし大橋通り商店街での「さわち祭り」帯筋の「よさこい流し踊り」16チーム演舞は
告知が弱かった割にはかなりの集客、この少ない予算で良く頑張ってるし、大成功と言えると思う。

投稿: kashira | 2006年3月12日 (日) 20時21分

カシラ、2日間お世話になりました。
龍馬祭は踊る側、今回は見る側でしたが、有名チームが多く、少人数ながらさすがの演舞で楽しめました。

毎年定着するとうれしいイベントですね。

投稿: ひげPAPA | 2006年3月12日 (日) 23時15分

>hana
行ってたんですかぁ!俺も行ってました(笑)
山内神社の入り口から参道に照明が何もサインボードもなくて、なんだか子供の頃の懐中電灯を持って神社のお祭りに行く感じを思い出しました。

>ダースベーダー@縁紀゛
和歌山から日帰りだったんですか!疲れたでしょう

>ひげPAPA
お疲れ様でした。
ほんとに精力的に見てましたね。
よさこいは、見るほうが動いて見るもんじゃないという感覚があって殆ど動かずに同じところでぼーっと見てました(笑)

この春の舞を2日間見に行って最近お会いしてなかった各ジャンルの人達と
一辺に沢山纏めて会うことが出来て面白かったわ(爆)


投稿: kashira | 2006年3月13日 (月) 16時50分

いえいえ
まだ若い?…から大丈夫です(^^ゞ
高知へ移動する日は、研修先の栃木からもどってすぐの事でした。衣装を生で触れさせてもらったり、市役所の正調を生で見れて感激!娘が本場の地で演舞した時は、涙(;_;)
ほにやさんが教えてくれた鳴子の鳴らし方を、親に教えるくらいになりました。
日帰りでしたが、娘や相方の喜んでる顔を見ると疲れがふっとびました(^○^)
男は裏方…なんかなぁ?

投稿: ダースベーダー | 2006年3月13日 (月) 23時33分

好きやね~と、呆れられるよさこい好きです。
当然二日間、娘と2人で楽しませてもらいました。

投稿: hana | 2006年3月14日 (火) 22時02分

ダースベーダーもhanaもほんとに好きなんだねえ
俺なんか踊り子の顔は殆ど見てないし(笑)
何見てるんだっていう突っ込みはなしで・・・・

投稿: kashira | 2006年3月15日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5618/998383

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐のおきゃく春の舞:

« 追い込み! | トップページ | あららの20年 »