« 秋の夜長の暇つぶし【Ⅲ】音3 | トップページ | 秋の夜長の暇つぶし【Ⅲ】音5 »

秋の夜長の暇つぶし【Ⅲ】音4

つづき・・・・
いよいよ8月9日記念パレード当日を迎えた。
帯屋町筋を祭り本番とは逆行する形の進行方向にスタンバイした
本丁筋の踊り子達。台風一過気温はうなぎ登りで暑い!

MCの声とともに「どどおっ!!!!!!」音がぁ・・・・・?
地方車のオペレーターを見るとかなりパニック!になっていた(笑)
MCの声は出ている?再びやり直し「どどおぉぉ~ん」出た「ほ!」
踊り子が進んでいく横で立ったまま150人いる踊り子の一番後ろ
までやり過ごして後ろに付いた。この位置でローが完璧に飛んできている。
三谷サウンドここにありって感じで満足しながら帯屋町を踊り抜けた。

電車通りに地方を待機させて前のチームがスタンバイを始めた頃
オペレーターの様子がおかしい?「どうした?」「何回MDを入れて
もエラーになって吐き出されてしまうんです?」「焦った!うっそぉ?」
今から50年に一回の電車通りパレードだと言うのに「ひぇ~!!!」
その時ふと事務所で別の音響屋とよさ話をしている時に言っていた事を
思い出した。

「安物のMDは熱で膨張するものがあるよ」だった。地方車を飛び降りて
運転席に置いてある予備のMDを掴んでオペレーターに「これで試してみて!」
「OKです」地方車が動き出してスタート位置に付いた。
「頼むから途中で音が止まらないでくれ!」祈るしかなかった。
そこにあったビールのダンボールでアンプを煽って一生懸命風を送った。
「どど~ん!」音が出た!本丁筋は異常な暑さの電車通りを進みだした。

「とまるなよぉ~!」扇ぎ続けた。自分もオペレーターもサウナ状態で
汗だくだ。途中でテレビ局のカメラが来て「岡崎さあ~ん」しかとして
いるとしつこく呼ばれる。しょうがないので顔を向けたら
「インタビューに答えてもらえないですかぁ?」
「他所行ってくれえ!!それどどころじゃないよこっちは(><)」
やっと地方車から離れていく撮影クルーを確認してふと歩道上の観客を見て
気付いた?地方車の中から見える観客の表情が違う?
そういえば帯屋町の観客の表情もなんとなく違っていたような???

後もう少しでゴール地点。頑張れPA頼むで!

                                  つづく・・・・

|

« 秋の夜長の暇つぶし【Ⅲ】音3 | トップページ | 秋の夜長の暇つぶし【Ⅲ】音5 »

コメント

おもしろ~い!!
音が命のよさこいの発展の経緯がわかって楽しみに見てます。
高知出身の友人は、「音が(追手筋で)2つうるさく聞こえてイヤだ」と数年前から行ってないらしい。
今年はわりと混ざらない音だった気がする。
やはりPAが進歩してるおかげなのかな・・・

投稿: ひげPAPA | 2005年11月26日 (土) 04時31分

後からこの話は聞かされて知ってたけど
あの時は もういきなり本番で 音なんて
気にしてもなかった
でも今から考えると
最後尾に近いところで踊っていたけど
全然 聞こえないなんて思わず踊ってた
っていうか よく聞こえてたし~
当日何がおこるかわからない
祭のおもしろさ 今だから言える?けけ
どぉぉぉ~ん♪

投稿: peco | 2005年11月26日 (土) 10時51分

祭り当日にどんなハプニングが起こるか分からないスリル感
このハプニングがおこらないように準備万端の積りでも
「ひぇ~!」って事が起こるのがお祭りなんでこれがまた
どきどきの原因となって裏方は緊張感を味わえるんでしょうね。
上手くいって当たり前!何かが起こったときの対処如何では
大失敗になってしまいます。

投稿: kashira | 2005年11月27日 (日) 15時21分

>ひげpapa
そりゃよさこいは上から見下ろすものじゃないからね。
追手筋の桟敷で見ていたら暑いしまだまだ音は混ざるし
うるさいのいるし・・・・
追手筋で見ないで競演場・演舞場でのんびり飲み食い
しながら見てもらいたいね。

投稿: kashira | 2005年11月27日 (日) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5618/101523

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長の暇つぶし【Ⅲ】音4:

« 秋の夜長の暇つぶし【Ⅲ】音3 | トップページ | 秋の夜長の暇つぶし【Ⅲ】音5 »