« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

建依別?

ちょっと気になったので調べてみました。

高知の事がありましたのでご参考に・・・・・

http://www.geocities.jp/kyoketu/5701.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

よさこい祭りチーム代表者説明会

6月22日13:30会場 場所:高知商工会議所4階

代表者説明会が開催されると、今年も始まったなあって実感しますね♪

178チーム?あら1チーム減ったんかいなぁ とか思いながら代表者席に座って

よさこい祭振興会事務局や各競演場演舞場代表者の説明を聞く。

うふふふ なんだか こっけいに見える

昨年までは、各競演場代表者の挨拶を真ん中でやっていたので逆のチーム代表者側の

位置に座るのは無国籍・上町代表で来て以来だから・・・・・随分久し振りだなあははは!

此処に座ると若返った気がするから不思議だ。

演壇に座って説明している競演場の人達が年寄りに見えてしまう?

一連の説明の事項の中で事務局がどうするか楽しみだった地方車荷台の

乗車許可の件も、がらっと文面が変わっていた(笑)

説明も終わり、いよいよメインイベント出番の「くじ引きぃ~!」

71番目にくじを引いたら1028「ブラボー・・・」段の下にはツバメの子供のように

この番号がほしいチーム代表が集まってきて、いきなり取り囲まれてしまった。(ひェ~!)

1155の遊sanと交換してあげた。(太っ腹!)あははは

くじの後自分達のチームの都合のいい出番のチームと出番を交換が出来るのも

よさこい祭りの伝統かもしれない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雨が少ない 今年は空梅雨か?

雨 降りませんね!

なんとなく蒸し暑いし しかし自然は帳尻をちゃんと合すから

纏めて土砂降りは勘弁してほしいです。

大多数のチームの練習が始まる7月中旬あたりからは晴れてほしいです。

屋根のない練習場所だったら練習回数が足りなくなってしまいます。

練習中止連絡だけでもスタッフは大変です。

スタッフを走らせてグランドの状況をみたり連絡ミスで誰か踊り子が練習に

来るといけないので練習場所に張り付けたりとスタッフの負担は大変なもんです。

土佐弁では「なぐれる」と言ったりしますが・・・・・・・

それでも今は 携帯メールに一斉発信が出来るから便利になったものです。

携帯と言えば・・・・・

踊り子募集掲示ボードも初期の頃(7年前) 皆、掲示してあるお目当てのチームの

連絡先をメモして帰ったりしていました。

それが今は、携帯で写真に撮ってチームチラシ一杯持って帰って行きます。(笑)

チームはチラシが減る割には結果が出ないと嘆いていますが・・・ 

この掲示板を設置するにあたっては、

各商店街の空き店舗を利用してやりたかったのですが

商店街の理解を得られず空き店舗を諦めて新京橋プラザの協力で設置が出来ました。

この掲示ボードは、祭りを切っ掛けに人が動くと言う活性化の見本みたいなものですが

最初は、新京橋プラザ一箇所だったので掲示ボード設置の記事が新聞に載ると

人がごった返していました。この集客力をみてある量販店から一早く協力依頼が来ました。

よさこい祭りを初期から支えてきた商店街がこのボードの集客力に反応せず

新しい量販店が反応するという、なんとも不思議な現象に苦笑してしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらら日にちが飛んでいくぅ~!

あっという間に、踊り子募集ボード掲示から1週間♪

色々なチーム代表から踊り子の集まり具合や掲示板前においてある

各チームのパンフレットの減り具合の報告がきています。

今日現在で、新京橋プラザ掲示板には66チームの掲示がでています。

今日は、「本丁筋」の申し込みパンフレットがなくなっていたので補給に行ったついでに

来年の参考にと、他のチームの面白なりそうなパンフレットを頂いてきました。

年々このパンフレットも凝った物が増えて来ています。

そろそろ「満員御礼」札がかかってもいい時期ですがやはり今年も

踊り子の動きは にぶそうです。

企業チームや各種団体チームは予算があるので踊り子の申し込み金額も安くて

踊り子が埋まるの早い感じです。(10000円~18000円というところです)

クラブチームは踊り子が集まらないと成立しないので大変ですが

資金が踊り子の参加費にかかっているし、予算0スタートなので

どうしても申し込み金が20000~29000円と割高くなります。

昨年に比べて参加条件がかなり緩和されているチームも見受けられます。

昨年まで参加条件が高校生以上・親子不可・県外不可だったのに

今年は親子・中学生・県外参加などが可能チームが増えています。

よっぽど去年50回に比べて踊り子激減が効いたのでしょうね。

高知のよさこいのクラブチームの踊り子の主力として高校生の占める割合が

大きいのですが、この高校生の通っている高校自体がチームを造って出場し

はじめたので、これもクラブチームにとっては打撃でしょう。

少子化で生徒を確保する為に各私立高校も学校名をよさこい祭りで

世間にアピールする時代なんです(笑)って笑っていられませんが・・・・

単純に非日常から離れてよさこい祭りに参加して入賞はあくまで目標で

祭りを楽しむと言う考え方で暢気に遊び心満載で参加しているチームから

段々方向性が変わってきて、本気で日常を持ち込んで

よさこい祭りで入賞して露出を増やし自分達をアピールする目的を持って

よさこいに参加するチームも増えて来ています。

そうするだけの価値がよさこい祭りに出てきたと判断しているのでしょう。

価値があると、やはりチームのグレードは上がっていくでしょう。

それも一つの、よさこい祭りをきっかけとする活性化でしょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第52回よさこい祭り参加チーム申し込み終了!

昨日6月3日17:00で参加申し込みが終了した。

聞くところによると約180チームの参加予定となったらしい。

昨年51回が参加179チームだからほぼ横ばい状況!

踊り子募集ボードに掲載を申し込んでくる初出場チーム

(30チームを超えている模様)の募集掲示用紙(ポスター)を

見てもとても初出場とは思えない感じで仕上がっている。

聞いてみたら今までどこかのチームでスタッフをしていた人だったり

そうかと思えば、話を聞きながら「へっ?」って目が点になりそうなチームもいる

まあ♪みなさんとりあえずよさこいをやってみて下さい 楽しんでください

今年の初出場の中では「月兎」がなんとなく気になる・・・・音読みでゲット?

あのGETとなにか関係がありそう(笑)

昨日は桟敷席のチケットも販売されたみたいだ。

整理券を配ったので混乱はなかったらしいが、あんなに売れているはずなのに

本番中見てみると意外と空席があるのは?だ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

涼しい

今日の高知は雨で涼しいです。

チームと踊り子を応援する為に創った踊り子募集ボード

今日からその踊り子募集ボードが高知市内外5箇所で始まりました♪

募集ボード7年目になるなあ。

年々掲示するチームが増えて来ている。

去年は、最終的には80チーム近くなっていた。

踊り子が集まらない事には始まらないのが よさこいチーム!

各チームの中でもクラブチームの人達は色々と勧誘の手立てを考えて

知り合いの人の集まりそうなお店に頼んでポスター貼ったり

知り合いを駆使して声をかけて回るとか。

各チームのスタッフは今から大変です。

申し込み用紙やチームちらしポスターも年々凝ってきだしました。

やはり踊り子の目を如何にひくか!

チーム間の競争が今から始まりです(うははは)

kashiraも含めて各チーム代表者は一日でも早く「満員御礼」札を出したい(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »